読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

新たな就職先・・・?

昨日フットサルに参加したら、なんとTBSで報道をしている人と出会って色々話を聞いた。
彼は適当に面接したらたまたま受かったって言ってたけど、やっぱりそういうところに受かるってのは何か才能がないと無理だと俺は思うけどねぇ。
そんなこんなで、彼の親戚がこれまた大企業の部長をやっているそうで、その人は「今度就活するなら絶対ベンチャーか起業する」と言っていたそうです。 昔は大手なら安定してやることも与えてもらってといった所だったそうだが、今は端っこに追いやられて若い者は何も成長できずに過ごす日々になるらしい。俺の考えていたことがそういった大企業の人と一緒だったってことは誇らしい。俺もやっぱり大企業にはあまり行きたくないという認識が深まりました。

んでタイトルの話に行こう。
情報系の就職先を目指しているとTBSの彼に言ったところ、今サイバー警察とやらが人手を欲しているそうだ。韓国や中国から相当の攻撃をくらっていて、それを守るのが仕事だそう。
俺はこの話をきいて、あの「ダイハード4」を思い出した。あれを見るたびに、俺もがんばろう!って思える好きな映画である。そこで、家に帰ってサイバー警察の採用情報を見てみた。
・・・・こりゃねーわw なんか採用情報の欄から公務員チックな堅っ苦しい感じで、その時点でやる気をなくす俺。そしてやっぱりここも大企業と同じように既に組織が作られて何か新しいといった感じがしないのが向いてないと思った。
国を守る!ってのが生きがいに感じる人なら是非オススメです。
ちなみに俺は国を変える!ってほうの人間です。
さて、みなさんはどちらでしょうか。