読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

尊敬できる人、尊敬される人に共通する考え方

復活です。

今こうやって振り返って読んでみると、当時は色々爆弾発言をしていたなぁと感じる。 とはいえこれからも色々ぶっちゃけていく予定。


はてさて今回のテーマは尊敬できる人。

正直高校の頃から反抗を繰り返してきた俺だが、なんか最近そんな思いが吹っ飛ぶような人が一人いる。
その人に注意されたら、マズイことをしたなぁと深く反省し、その人に褒められたらマジで嬉しい、 そんな人だ。

もちろん他の上司でも反省すべき時は反省する。けどその人は心の底から反省しちゃう。 なぜだろう・・・?

そう思った時に答えは純粋にその人を尊敬しているからなのではないか、と考えるようになった。
その尊敬はどこから生まれているのか・・。

俺は単純。理由はその人が真剣に話をしてくれるからだ。
マジでびっくりするぐらい真剣に話してくれる。
その一つ一つの言葉がここに響く。


そういえばこの点に関しては俺が塾講師の時もそうだった。
生徒が何かやる気が出ていないように見えているとき、それは俺もやる気がないときなのだ。
自分が真剣に教えようとすると、相手は真剣に俺の話を聞いてくれる。

相手に伝える、というのはそういうシンプルな話だと思う。
まさに言葉じゃなくて感情で通じ合える瞬間こそ、俺がその人を心の底から尊敬する瞬間なんだなと感じた。


これはなんでも同じ。
俺もそろそろ後輩ができるころだし、真剣に相手に伝える、ということを本格的に意識していこう。