読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

Rubyによるデザインパターン

最近は作成したFacebookアプリ(https://www.facebook.com/youmeetme) がAppCenterに申請中とのことで、しばらく使えない状況。
この間にAndroidアプリ化しようと思ったけど、なかなか一歩が踏み出せなかった。Titaniumでまたやるってなると相当のやる気が必要だ。。

てことで最近は勉強中。今回はこの本。
[rakuten:hmvjapan:11246770:detail]

メタプログラミングRubyに引き続き、結構高度な内容が書かれている。
デザインパターンの本はこれだけで勉強してきたけど、(実はすでに2回くらい読んでる)まだまだパッとしない部分が多かったので、メタプログラミングをある程度理解できた今が再度挑戦するチャンスかな、と思いチャレンジしてる。


読み進めてみると、意外と内容が理解できてStrategyパターン、Observerパターンは特に面白い。委譲という概念はほぼ完ぺきに理解できたと思う。これから使っていきたい。
そんなこんなでGithubにサンプルコードあげてます。今のところCompositまでだけど、これからあと10個くらい残ってるので早めに消化せねば。。でもこれそうとう集中力がいて、長く持たない。。
https://github.com/honmadayo/other/tree/master/RDesignPattern