読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

Androidアプリ公開しました

android

今までちょくちょく開発を進めていたAndroidアプリですが、一区切りついたので公開しました。

シェアカメラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fiveearth.cloudcamera


詳しくは↑の説明をちらっと見てくれればわかるかと。

以下のようなことが解決できると思っています。
・いちいちFacebookに共有するときにアップロードしなければならないことの解決
・スマホの容量を気にすることなく撮りまくれる



技術的に大変だったことは、やはりFacebookSDKのAndroid版の理解。
大量のコールバックの関連を読んで、カメラと連携する部分をどこに書けばいいのかを色々考えました。
おかげでandroidのFacebookSDKの使い方は一通り理解。
次何かAndroidFacebookと連携したアプリを作る場合に大いに役に立ちました。

https://github.com/facebook/facebook-android-sdk

基本はソース読むのが一番!
色んな解説サイトあると思うけど、とりあえずインタフェースを実装したアクティビティを書いて、addListener の引数に this を指定して、その実装メソッド内でコールバックを書く。
この流れはWebアプリと連携したアプリであればよくある話みたい。


是非使ってみてください!