ボクココ

個人開発に関するテックブログ

Android の SQLite3 を簡単に扱える Stroid をオープンソースとして公開しました

今 作っているAndroidアプリで、データベース周りの部分を切り出してオープンソース化しました。

Stroid

特徴

Androidアプリを書いたことがある人ならわかるとおり、自前でSQLiteの処理を書くと、お決まりの処理を書く必要があったり、アップグレードのデータベースの操作がごちゃごちゃになったりと、ソースがカオスになりがちです。

それを簡潔に、それで誰でもアプリ内DBが扱えるようにすることを念頭に置いています。

もちろん、既にAndroidでSQLite3を簡単に扱えるライブラリは出回っていますが、どれも手が込みすぎており(GreenDAO ORMLite)、ソースがとても読みにくいものばかりです。それに反しこれは簡単にソースの中を確認して自分好みにカスタマイズが簡単にできます。

実績

実際にこのコードで1万人以上使われているアプリケーションで20回以上におけるアップデートを繰り返してきました。

このコードはアプリ内DBを運用してきたノウハウが詰まっています。

おわりに

プルリクエストはいつでも歓迎してます。より品質の高いソフトウェアを一緒に作っていきましょう。 またこれを使ってより面白くて便利なAndroidアプリが普及することを祈ってます。