ボクココ

個人開発に関するテックブログ

はてなブログPro にしてみた理由

つい最近、はてなブログProに課金した。

いろいろと課金をすると特典があるのだけども、自分が利用しているのは以下の4つのみ。

  • 広告非表示
  • 独自ドメイン
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示

他にグループでブログを管理したりしたい場合とか、複数ブログを持ちたい場合とかにも課金する人は多いだろうけど、そういう用途は自分には必要なかった。

特に大きいのは広告非表示と独自ドメイン。実はこれを思い立ったきっかけは、広告を非表示にし、自分で広告を載せれば、むしろプラスになるんじゃないか、と思ったのだ。 おかげさまで最近はギークな方を中心に読者数が伸びてきており、ブログのアップデートのモチベーションもちょっとずつ上がってきている。これを機にもうちょっとブログをしっかり書いてみようと思った次第である。

課金したことにより、よりブログを大切にしようと思える。だからちゃんと読者のことを考えて書こうと思うようになる。そしてちょっと小銭も入ってくる(?) 。

RIZAP みたいなもので、毎日成果が見えたり、実際にお金を払ったりするとモチベーションが上がるものだ。しっかりしたブログ、アクセス数の多いブログはみんな同じようなことをしているのではないだろうか?

今までの技術メモなどはQiitaで書いていくことにして、一般的な話題や思ったことなどはこちらのブログで書いていく予定。想定読者は「プログラミングの基本は理解していて、本にはないそこから先を目指す中級エンジニアの方々」だ。