読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

本気で作業に集中するためにしたいブラウザ設定

ども、@kimihom です。

f:id:cevid_cpp:20160109180220j:plain

勉強でも何でも集中したい時に色々と阻害されてしまうことが多くある。きっと皆さんにも一つや二つ無意識にやってしまって時間を無駄にしてしまうことで思い当たる節があることだろう。

今回はそんな時にやってみたいブラウザ設定 Tips をご紹介する。

ブックマークを整理しよう

まずはブラウザのブックマークを見直してみよう。たくさん散らかったブックマークはそれだけで作業効率を落とす原因となる。よくアクセスするようなサイトは、そもそもブックマークを経由せずに url 直打ちで行く場合も多いだろう。そういうブックマークは消してもいいのではないだろうか。「たまに行くんだけど、 URL 思い出しにくくて困ってるもの。後でしっかりと読み直したいもの」をブックマークとして残す基準にしよう。

これだけでだいぶ気持ちがすっきりする。まさに掃除をした後の気分だ。

無限に流せる集中できる作業用 BGM を見つけよう

皆さんは作業用 BGM には何を使っているだろうか。ここで Youtube や ニコ動 って選択だと、毎度そのサイトにアクセスして見ないといけない。そこにはあらゆる誘導のリンクがあり、それに惑わされて時間を潰してしまうことが何度あったことか。そういうリスクを防ぐためにも、永遠に流せる作業用 BGM を探してみよう。

私がお勧めするのは以下の2つだ。

音声を合成して好きな様に BGM を作れる Noisli

Noisli - Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise

カフェにいるかの様な BGM Coffitivity

https://coffitivity.com/

作業用 BGM で熱くなったり、感動したりする必要はないのである。自分が最も集中できる音源を選んでみよう。もちろん無音っていう選択肢もあるけど、個人的にはあった方がいいと思う。

サイト訪問をブロックするアドオンを入れてみよう

ついつい行ってしまう様なサイトで単なる時間つぶしレベルのものはないか。もしそういうサイトがある場合はブロックしてアクセスできない様にしてしまおう。

Block site - Chrome Web Store

結構細かい時間設定ができるので、例えば休日のこの時間だけは見れられる様にしたいとかの設定が可能だ。まぁこういうの導入するのであれば、ずっとアクセスできない様にするっていう思い切った設定にすべきだとは思うけども。

簡単にどんどん追加できるので、「あ、これはついついよく見ちゃってるな。しかも無駄に」って思うサイトならどんどんぶち込んで行こう。それがあなたの本来集中しなければならない作業にフォーカスを当てることのできる重要な行動となる。

ちなみに私は ブラウザで Twitter, Facebook は見られない様にした。スマホの移動中とかでそういうのは見ればいいしな、という判断からだ。メンションやメッセージの通知も結局はスマホに届くので見逃す心配もない。そう考えればわざわざ PC で見ていたのは時間の無駄だったんじゃないか、と今になって思う。あとは動画系のサイト。これらも本当に時間を潰してしまうのでブロックした。他にも時間を費やしているゲームやサービスはどんどんブロックしていこう。

Block Site は禁止リンクにアクセスした時のリダイレクト先を選べるので、そこに今作業に集中しなければならないサイトに飛ぶようにしよう。それで我に返って作業を再開することができるだろう。

終わりに

誰でもすぐに始められる Tips をご紹介した。

誘惑の多いインターネット。ぜひ思い切って自らを追い込む作戦に出てみてはいかがだろうか。