読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

2016年の振り返りと2017年の抱負

ども、@kimihom です。

2017年が始まりましたな。てことで、毎日英語で書き続けている私のプライベート日記の2016年分を一気に読み返し、2016年での反省と、2017年をよりよくするために考えたことをこちらのブログで記していきたいと思う。

私にとっての 2016 年

まず 2016年の序盤はとりわけハッカソン問題の解決に精神をすり減らしたように思う。日記を見ると、2016年の4月くらいまでずっと悩まされ続けてきた。今のような悩みがない状態ってのは本当に尊く幸せなことなんだなと改めて感じる次第である。あまり詳しく書いてまた再発するのも辛いので、この話題はくらいにしておく。

仕事では顧客に会いに行ったり、新しい技術 (Elasticsearch) に挑戦したりした。自分のコア技術を極めながらも、こうした新しいことにチャレンジするってのができて良かった。

熱海には計5回行った。それぞれだいたい2週間は滞在したから、2か月半くらいは熱海にいたことになる。去年で熱海のいろんなところを歩き回って、新しい人と出会い、お気に入りの場所も見つけられた。いろんな人と見た花火大会も記録として残っている。今年は熱海に何回行けるだろうか。

メインの CallConnect 以外で週末の空き時間での自分のスキルアップのために、新たなサービスを開発にチャレンジした。2016年の前半は、ライドシェアの再挑戦に試みた。技術的なスタックとして Android アプリ単体では開発できるんだけども、iPhone アプリはどうしても弱かったので仲間を探した。それがなかなかうまくいかず、自分や会社のビジョンもしっかりと掴めなくてうまくいかなかった。結局ライドシェアの開発は頓挫してしまった。ライドシェアアプリを作ったとしても、誰でも作れるようなサービスになってしまっては、うまくいっても結局は真似されたり自分の技術だけでは限界が訪れてしまう。そこで私が感じたのは、自分が強みとする技術セットで誰にも作れないようなサービスを目指そうっていうことだった。

8月から方針を切り替えて、私の得意とするコミュニケーションサービスで再挑戦することにした。現在開発中のビジネス向けのビデオチャットサービスである。今でも開発は続いていて、DEMO としてかなり見栄えの良いものになってきている。半年間の休日を利用すれば、かなりいい線までいくものだな。

2016年の日々の生活の反省点としては、生活が不規則だったこと。どうしても遅寝になってしまっていたので 2017年はこの生活リズムをなんとか良いものにしていきたい。そして、気分転換にアニメ映画や海外サッカーを見すぎてしまっていたこと。この時間を他の読書や勉強に使えば、もっと成長できていたと思う。まーとはいえ気分転換ってのが必要なのは間違いないから、その気分転換の解決策も兼ね揃えながら、プライベートな時間はしっかりと自分磨きに充てていきたいところだ。

2016 年を踏まえての 2017年

さて、私の2017年はどうしていこうと思っているのかって話だけど、まずは自分のメインビジネスをより安定させ、より便利にさせていくこと。新規ユーザー獲得に躍起になるのではなく、既存ユーザーに徹底して満足していただく方針を変わらずに持ち続けたい。その上で必要になる技術の向上は当然のことながら続けていく次第だ。

スキルアップって意味では2016年のアウトプットを保ちつつもインプットも増やしていきたい。先ほどのプライベートの時間を読書や勉強に充てることで達成したい。具体的にはもっと 2017年は本をたくさん買おうと思う。技術だけでなく、今後の自分の人生がより豊かになるような本を無作為に買ってみたいと思う。電子書籍で気軽に買える時代なので本代をケチらずに積極的に読もう。

さて、気分転換って意味では2017年から筋トレを再開させようと思う。それも2016年では苦手だった朝にやるつもりだ。近所にスポーツセンターがあり、そこのジムが朝だと200円っていう破格の値段でできるので、毎日レベルで通い続けようと思う。毎日通っても6000円ってどんだけだよって。2017年は2016年以上にリモートワークが増えるだろうから、ちゃんと外に出て体を動かすってのを意識してやらないといけない。

そのためには毎晩12時には寝るようにしよう。そうしたら7時半には起きることができて、8時から9時まで筋トレし、10時から仕事を始める。そんなライフスタイルを習慣化したい。

休日は引き続きビデオチャットアプリの開発をしてリリースまで持って行きたいってのと、インプットのための時間にしていく。あとポッドキャストにもちょっと興味ある。一回どっかのタイミングでやってみようかな。

あとさらにプライベートって意味では、女性とそれなりに話せるようになりたいなと思う。w これはおそらく 2017年で一番難しいチャレンジだ。その具体的なアクションプランを考えることができなかったので、ひとまずは筋トレしながら自信をつけていこう。ここだけ具体性がないってのがダメな証拠である。

終わりに

毎日個人ブログを書いているおかげで、2016年を俯瞰的に振り返ることができた。

徹底した自分との比較と、そこからの成長を望む姿勢。それこそが自らを極限まで成長させることのできる唯一の方法だと思っている。これからも日記を書き続けて振り返り、そして次なる自分と出会うために頑張っていきたい。

2017年、引き続きボクココをどうぞよろしくお願いします。