読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

英語を学ぶ動機を改めて確認する

English

ども、@kimihom です。

定期的にやってくる英語学習のモチベーション。その波がやってきたのでブログに書くとする。

現在の最大の動機は、再来月の Twilio Signal の参加にある。これは毎年サンフランシスコで開催されるわけだけども、このイベント参加を実りあるものにするためには当然英語を正しく聞き取れるようになる必要がある。

ってことで何度目かわからんけど再び英語熱が出てきた。

自分の現状

前職で TOEIC を強引に勉強させてもらったおかげで、全くできないレベルからそれなりにできるレベルにはなった。 全盛期で TOEIC 780 くらいなので今は 730 くらいかな。

地味に頑張っているのが英語のブログ。ちょっとした英語のセンテンスを1年以上毎日欠かさず書き続けている。今日やったことや感じたことを日記として記している。これのおかげで、基本的な英語であればポンポン喋れるようにはなっているはずだ。ただし長く続けられるようにするために、誰かにチェックしてもらったりとかそういうのをしてもらわずに、ただ自分なりの英語を書き殴っているだけなので、文法ミスとかは多くあるだろう。とはいえそういうの気にするより自分の言いたいことを言えるようになるって方が大事だと思っているので、1年以上続いているのはとても良いことだ。

さて、海外のカンファレンスにおいてライティングやスピーキングは自分が登壇するわけではないので、現地で誰かと話す時くらいになってしまう。カンファレンスにおいて大切なのは当然リスニングだ。

TOEIC 780 レベルなので、一般的な受験英語みたいなやつはそれなりに聞き取れるけど、ネイティブになると途端についていけなくなる。あの受験英語とネイティブ英語の大きな隔たり、あれなんなのほんとw そこの高すぎるハードルに私はいつまでも打ちのめされているのである。

英語ができるようになったら

エンジニアとして英語ができるようになったら、当然いいよね。技術の最新情報は常に英語からだ。わざわざ日本語に翻訳される前に、その情報を得ることができる。思った以上にそれはめちゃめちゃ得なことで、例えば今まで超絶面倒だったことが最新技術を使えばパッとできるようになっちゃったりするわけ。そんなことが日常茶飯事なのがこの世界。

今後はグローバルなサービスとの戦いになるのは必至だ。今でも海外のWebサービスやアプリがどんどん日本にやってきて、侵食されてきている。それはそれでいいことなんだけども、私個人としてのエンジニアリングと世界でやりあっていくためには、まずは共通言語である英語をちゃんと身につけなきゃいけない。自分の作ったサービスも世界に目を向けて作っていくことで、世の中に必要とされるサービスとなり続けることができる。

基本的には web 上にあがっている情報を理解する能力である “リーディング” が求められる。これに関しては自分もそれなりに鍛えてきたつもりでいて、技術英語であれば特段困ることはなくなったし、英語の文章でも目をそらさずに読むようにはなった。最悪 Google 翻訳もあるし、問題ない。

でも"読める"ってだけでは最新および未来を知るのは難しく、"聞き取れる"ようにならなることで得られるものだと考えている。読めるってのはつまるところ文章化されたものを読むことになるので、一歩遅れるからだ。例えばカンファレンスでしゃべっていることを聞き取れるようになれれば、最新情報と未来のことまで知ることができる。

あとやっぱり懇親会でどこの国の人かわからない人と喋ってみたいよね。「君はどこからきたんだい?」「Twilio を使ってどんなことをしているのかい?」 そんなトークをしてみたい。 Twilio ってめちゃめちゃ便利なのに、日本では まだまだ盛り上がりに欠ける部分があるので、海外の先端を突っ走る人たちと情報交換をしてみたいと思う。これには相当の勇気がいることだけども、一歩ずつ英語を学んで自信をつけていくしか方法はないだろう。

勉強の模索中…

さて、アメリカに行くまでにまだ時間はある。英語の勉強を頑張っていこう。

去年の Signal のビデオを Youtube で見たり、丸暗記した DUO をシャドーイングしてリスニング力を鍛えたり、音読パッケージトレーニングで基本的な英語をリピーティングしたりしてコツコツ学んでいる。

DUO 3.0

DUO 3.0

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

だけども、なかなかのツラミを感じる次第である。これを2ヶ月続けられる自信は正直ない。どうにかしなければいけないと思っている。

レアジョブとかやってみたけど、あれも成長を感じられず半年と続かなかった。そう考えると今回の勉強もまた Signal が終わったら止まってしまうのだろう。そうなる前に、毎日書き続けている日記のように寝る前にリスニングをするっていう習慣をつけられるような何かを探してみようと思う。

やろうと思っている時にやる。そうしてちょっとずつでも英語ができるようになると信じている。

(続編)

ポッドキャストを勧めてくれたので、面白そうな英語のポッドキャストを登録してみた。寝る前とか電車乗ってる時とかに聞くようにしてみよう。 ググってお勧めってあったのを適当に追加しただけなので、 Rails とか Startup とか その他諸々いいのあれば追加していきたい。

RR Episodes

Giant Robots Smashing Into Other Giant Robots

5by5 | Quit

Bootstrapped Web - The podcast for founders bootstrapping their startups online