ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

最近のサービス開発やリモートワーク、コミュニティ活動

ども、@kimihom です。久々の熱海からの投稿。

f:id:cevid_cpp:20180311154457j:plain

今回は、普通のブログっぽく近況について書いていこう。

サービス開発

まずはメインの自社サービスについて。開発自体はだいぶ落ち着きてきて、Twilio の最新情報をチェックしながらも、ちょっとずつ使い勝手の悪い部分やわかりづらい部分を改善していくことを続けている。また、大きめのコールセンターを運営しようとしている方にとってより便利になるよう、上位プランの拡充を進めている。その中でも特にセキュリティや安全性などの担保は最優先でやっているところだ。サービス開発の序盤はどんどん攻めていくべきだったんだけど、お客さんがそれなりに増えてきたら今度は守るところも考えていく必要性を感じている。サービス運営は、フェーズによってどんどん新しいことが出てくるから、常に学び常に改善していくことがあって新鮮だ。

エンジニアとしては新しい技術にチャレンジしたりすることを、普段のサービス開発のなかでしづらい状況になっている。これは裏を返せば安定したサービスを提供する上では大事なことだとも言える。なので、新しいチャレンジは本サービス以外のところで実装・検証し、本サービスで導入できそうならちょっとずつ適用していくことが必要になる。この状態で安心してのんびりして何もしてないと、新しいテクノロジーの登場で自分のサービスより簡単で便利なものが出てくることだろう。だから、引き続き学び続けることを忘れずに楽しんでいきたい。

空き時間でやっている動画配信サービスに関しても、メインの機能実装についてはほぼ完了していて、あとはリリースに向けて料金や規約などの調整に入っている。これらのお話は後でなかなか変えられないことだから時間がかかっている。リリースを焦る必要はないので、しっかりと自信を持てた状態で公開できればいいかなと思う。

その中で試運用はどんどん進めている。今までのカスタマーサポート勉強会で動画配信を行なってきたし、今度開催される SaaS community では、早速配信視聴枠を設けている。さらに今度の Twilio ビジネスセミナーでも、wellcast で配信をすることが決定した。こんな形でどんどん実績を積んでいって、そこで出てきた課題をコツコツと解決していきたい。まだ トップページは仮置きだが、中の機能はしっかりしているので上記のイベントに安心して申し込んで欲しい。

ワークスタイル

ようやく熱海に来れたのは、実家のリフォームが終わって数ヶ月経って落ち着いてきたってのがある。だけど熱海は残念ながら間も無く移る必要が出てきた。てことで今度は長野の諏訪に移る予定だ。諏訪は静かで諏訪湖の見晴らしも良く、温泉、花火、電車アクセス良し、駅近物件といった条件が揃っていて気に入っている。まだ熱海に比べたら愛着などはないけども、今後開発を諏訪で続けていけば得られるものはあるだろう。

個人的に熱海での活動で心残りだったのは、熱海に対しての貢献があまりできなかったということがある。唯一, 一部の企業に対して熱海の物件を無料で貸し出すことをやっていた。でもこれって企業に対しての貢献は強かったけど、熱海自身の貢献には多少飲食店にお金が落ちた程度でしかなく、あまり役立たなかった。今度は諏訪に対して Web の知識を活かしたりすることでコミュニティに貢献できればいいなと思っている。

東京のオフィスにお金をほとんどかけていないので、その分こうした物件にお金をかけることができる。しかも同じお金で得られる物件の質もかなり違う。東京一等地での月10万円物件と地方での月10万円の物件がどのくらい違うか。そしてどっちの環境の方がのびのび仕事ができるかを考えれば答えは明確だろう。

コミュニティ活動

Twilio は Twilio Lounge っていう毎月 渋谷の特定の場所で集まってわいわいできる場所が提供されて、顔馴染みな方も増えて来た。それとは別に細々と活動している Slack グループが、貴重な情報共有の場になっている。そして Heroku の方も、晴れて Slack コミュニティが作られた。Heroku に関しての相談や最新情報の共有、イベントの調整とかが気軽にできる場になればいいなと思う。近いうちに次の Heroku Meetup を企画して、前回休んだ分を私の方からちゃんと発表できるようにしたい。Heroku コミュニティの方でも、もっと顔馴染みを増やしていきたい。

どちらも今までは Facebook グループで活動されていたんだけど、最初の発言に対してコメントがどんどんついていく形が情報共有のしづらさを抱えていた。Slack は基本みんな使ってるし、通知の設定も簡単にできるので 個人の投稿以外にも重要な情報を得られる場となるだろう。

終わりに

直近で大きな変化は新サービスのリリースと諏訪への移動になりそうだ。

どちらも最終的には今よりもっと便利で快適な状況に改善されていく予定なので、今後も期待してほしい。私のチャレンジはまだ始まったばかりってことね。