ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

ノートを書くことで変わる日常

ノートってすごい。 ブログに今まで思いを書いてきたけど、やっぱりノートに変更しようと思う。 今までノートに書いてこなかったのが悔やまれるけど、今からでも決して遅くはないと思ってる。 この最後の?ブログを読んでくれた方も是非ノートに日頃の思いを…

時間を有効に。英語を本当に伸ばすための条件

ちょっと考えてみて、吹っ切れたので書いておこっと。 今の勉強の選択肢として大きく分けて技術と英語がある。 元々俺はどっちかにしぼってやっていきたいタイプで、両方に手を出すってあまりやりたくなかった。 最近思うのが、家での勉強の効率があまりに悪…

社会人の始まり。それは期待と不安。酒飲みで思うこと

今後に対しての期待と不安が入り混じっている今。 正直入社直後の自分を考えると不安の方が大きくなったかも。内定者のみんなはかつての高校時代を思い出させるかのような雰囲気だ。とりあえずみんなは飲み飲みしか言わなくて、俺はちょっと心が狭くなってる…

ネット業界とベンチャーとグローバル化

日本と海外のソフトウェア産業の違いを見て、かなり納得できた。 参考元: http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/software_is_beautiful/0003 ネット業界といっても、今後が少し見えてきたからそれについて書いてみる。特にネットベンチャーについて。 まず…

ビジネスも結局は人が全て

かなり久々にブログだ。最近は自分の思ったことがあっても、書くのを思いとどまったりしてしまって中々書けなかった。 今日は気が向いたので最近思うことを書こう。 タイトルの通り、ヒトが今回のテーマだ。これから社会人になっていく上で、これは一番と言…

選んだ会社の話

もう入ると決めたからにはあとは必死になって取り組むだけな訳ですが、そこに決めた理由というのはいくらかあるので書いておこう。 起業するなら入るべき会社はベンチャーか大企業かと言われたら、これはもうはっきり言ってベンチャーの方が有利だと思ってま…

Web上の英文でわからない単語をマウスオーバーするだけで意味を調べられるようにする方法

英文を読んでいると、わからない単語は連発して出てきますよね。そこで電子辞書や英次郎を使うのはメンドクサイ。。 そんな人にとっておきのものを紹介します。その名も「POPjisyo Bookmarklet」です。以下に使い方を説明します。 ① javascript:q=location.h…

青春の影

こんな曲を聴いた。 「チューリップ - 青春の影 - 」 http://www.youtube.com/watch?v=oU-exj1bxIM この歌に出てくる所が悲しく、そして考えさせられる部分だったのでここに書いておこう。 「自分の夢を追うことが今までの仕事だったが、君を幸せにすること…

実家に帰って感じた「哀愁」

久々の実家だ。 かれこれ帰るのは正月以来だから半年ぶりだった。 今は東京に住んでいるからこそ、何か物寂しさを感じてしまった。 それは天気による影響も大きかったのかもしれない。 この日の天気はどんよりとした曇り空。 町を眺めていると、何も夢や希望…

インプットとアウトプット

久々の更新。最近は英語(単語・英会話)とプログラミング(Rails、JavaScriptの中でもPrototype.js)やってて、特にブログに書くことの程でもなかったので書いてませんでした。強いて言えば、株が最近急に下がり始めて困ってることくらいか。 インプットと…

会社の同僚は友達ではない。共に闘う仲間だ。

今度、来年から一緒に働く同期のみなさんと顔を合わせることになるので、それに向けて思っていることを書き記しておこう。こんな考えを持っているのは少数派なような気もするけど、読んでくれて考えてくれたら嬉しい。 このテーマについて思うようになったき…

Ubuntu,Rails,Heroku,PostgreSQLでウェブアプリ

前回では、WindowsでHerokuを試してみた訳ですが、Ubuntuでやってみたところあまりにもすんなり行ったので、残しておきます。 まずUbuntuでRails環境を整えるのには、以下のサイトが非常に参考になります。 ちなみにMySQL入れないでOKです。使うのはPostgreS…

勉強会の補足説明

ここで勉強会の3人目でJavaScriptの発表で登場した訳だけども、いろいろと手違いがあったので、ここで補足しておきます。 まず自分のjsdo.it に入れず、オブジェクト生成の例を見せることができませんでした。そのソースコードを書いておきます。 //連想配列…

Herokuを使ってRailsアプリ構築 作ったアプリが全世界に公開! -Windowの場合-

Windowでは便利なInstant Railsを使ってRailsアプリを作ります。 それができたら、誰でも世界に公開したくなるはず。 そうなったら、Herokuのサーバに本番環境を配置!最後の最後でデータベースの問題で上手くいきませんでしたが、そこまでの経緯をメモして…

自分なりの平和構築に向けたアプローチ (長文)

前期でこの授業を取って良かったと思っている。世界の現状についてこんなにも考えることができたし、一緒に考える仲間も少し増えた。 最終レポートとしてこの究極のテーマが与えられた訳なので、考えた結論みたいなのをここに記し残しておこう。 前半の部分…

他人を否定するな。それはその人の価値観である。

昨日と今日で色々と考えさせられて、刺激を受ける機会が多かった。まずはそんなことを言い合える仲間がいることに俺はとても嬉しく思う。そんなこんなで自分なりの結論を下手ながら出してみたので、記し残しておこう。 前までの自分------- 俺ははっきり言っ…

前回の勉強会の補足

前回の勉強会にて頂いた質問で曖昧に返答してしまった箇所があったので、ここでしっかりと説明します。 質問は「連想配列の文字列キーに空白が入った場合はどうなのか」ということでした。これについて検証してみました。 まず空白の無いコード var arr={'ag…

-英語のできない人は仕事ができる- 読み終えての感想

一日で読んでしまいました。それほど今の俺にはこのトピックは興味深いものでした。 今現在置かれている自分の状況と見比べて読んでいったことで、今後の自分のやるべきことが少し見えてきたような気がしました。 [rakuten:book:13595654:detail] 後でまとめ…

IT 業界 2011 卒内定者交流会を終えて

この交流会に出会ったのはTwitter。 どこからかそういう情報が流れてきて、行ってみようと決心した。当初の目的は、今後ビジネスをしていく上で、同じ業界で他社の人たちとある程度面識を持ちたかったから、というもの。こういう所に来る人はそういった目的…

チームビルディングと評価制度

何より古くから行動を共にした仲間の存在が大きかった。 彼らのおかげで、勢力を増した他のチームにいる友人を勧誘していくことができた。 従来の大々的に募集をかけてメンバーを集める方法とは違うやり方で勢力を伸ばしていくことを可能にした。 しかし、そ…

よき集団を作るには?私の考えるチームをまとめるリーダーシップ

自分の思うリーダーシップ論的なのを書いてみよう。そしてそこから見えてくる事柄についてまとめてみたい。 俺は5年間リーダーをやってきている。ある時は100人のメンバーのトップとして引っ張っていった。それに加え、集団を強い状態に維持することを可能に…

英語そしてプログラミングを学ぶのに有用な本

ついにワールドカップ始まりましたね! これからは何度も寝れない夜が続きそうです。 国と国との威信をかけたぶつかり合い。 その戦いには劇的なドラマが繰り広げられることでしょう。 いやぁ楽しみです。 てことで夜は気になった試合は必ず見ると思います。…

「金持ち」になることは本当に幸せなのか?

金持ちになりたいっていう話は俺の周りにたくさんいる。理由は簡単、金さえあれば何でもできるからね。もちろん俺も金は必要だと思っている。 そんなこと言いつつ、自分の好きな事に大金を使ってしまう人がいる。それじゃなれるわけないだろ、と思ってみると…

2日連続の講演を聞き終えて

この2日は濃いものとなりました。 昨日行ったのが津田さん、佐々木さん、堀江さんというネット界の超大物たちのTwitterビジネスセミナー的な感じのもの。TWEETS ACADEMY BUSINESS SEMINARです。 これがなんと参加費一般の人は2万円という超高額設定。 自己投…

かるーくHTML5の関連本を読んでみた

HTML5のcanvas要素にかなり憧れを持って本をのぞいてみました。その本はHTML5の全般に関して書かれていたため、canvas要素はあまり多くは取り上げられていませんでした。 何が多かったのかというと、pとかだけでよくね?と思えてしまうようなタグ。おそらく…

JavaScript始めよう

JavaScriptを始めるなら、便利なエディタがいいですよね。 そこでEclipseの拡張であるJSEclipseを使いましょう!入れ方はとても簡単なのでここに書いときます。Eclipse→ヘルプ→ソフトウェア更新→検索及びインストール→インストールする新規フィーチャーを検…

JavaScript 〜オブジェクトまとめ〜

最近は英語の勉強ばっかで疲れるわ―。ってことで息抜きにプログラミングの勉強。桁違いの楽しさ!w 今までモヤモヤしていた所をすっきりさせた時に一種の解放感を味わえます。今度はjQueryの勉強をもっとやって、このサイト http://yakinikunotare.boo.jp/o…

正義は嫌われる? 真のの正義・ヒーローとは何かを考える

これは意外と日本によく当てはまるような気がした。 新しいものに挑戦して成功したり変化を与えたりすることで何が起きるのかというと、元々あった既存の集団からあの手この手で阻害されることになる。 この事例が日本にはあまりにも多く、それが今の日本の…

困難に立ち会ったときにどう対応するかで今後が変わる

「困難にあった時、あなたはどのようにそれを乗り越えましたか」 就職面接ではよく聞かれる話だ。 まぁ面接だから、ちょいと困ったことに関して自分なりに工夫したことを言えばいいだろう。 しかし、もしも本当に辛いことが起きて、しかもそれが自分では解決…

いつも通りのまとめをアップ

いつも通り、まとめた成果を上げておきます。 まずはこの本 [rakuten:book:11466369:detail] 内容ははっきり言って、実験結果とか必要もなさそうな理論が多い。だからかなり飛ばしながら読んじゃいました。それでも何故この本が有用なのか。それはこの本に付…