ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走ってきました東京マラソン

その一部始終をここに書き留めておこうと思います。 まずこの大会の目標として、「ビリからスタートして一人も抜かされずにゴールする、1万人以上抜く」というものを掲げました。 前者は大失敗、後者はいけたかな?ぐらいの感じです。ビリになるために、朝わ…

就活中でもプログラミング!

やっぱ腕は磨き続けないとね。 研究室から借りたアルゴリズムのバイブルを読み始めた。 Railsもいいけど、今は基礎を学んでみようと思ったのです。 アルゴリズムイントロダクションその中で最初に出てくる挿入ソートとマージソートをRubyで実装。 挿入ソ…

今週のお題 東京マラソン!!

俺は東京マラソンに参加するので、今朝はビッグサイトに行ってきた。 西2ホールにて兄貴(来てくれてありがとう!当選した人物)と行ったんだが、そこで当選した人だけが入れるスペースってのがある。 そこで色々なグッズをもらってくれた。チップとかゼッケ…

やってしまったww

やってしまったw 気合入れて練習したら、股関節が痛い!! 時速12kmで15km走った。走っている間はなんともなかったんだけど、走り終わった直後から股関節が痛いの痛いの。 まぁ激痛って程じゃないから、明後日には最悪このままでもいける。 とはい…

今日の就活

今日はあの楽天の一次面接へ行ってきました。 他の企業とは全然違って、大きな部屋に仕切りがしてあって、その中で1対3の面接を行いました。俺は技術系だったので、そのグループへ。質問は志望動機と技術的なアピール&その質問という形式。 志望動機:自社…

今日の就活(2)

今日は18時からエフルートに行ってきました。 こちらはケータイ向け検索エンジンに力を入れている企業です。適性検査のみということで気軽に行きましたが、なんとそこにいるのは俺を含めて3名。 グループディスカッションで落としまくったのかな?適性検査の…

教え子との別れとは寂しいものよ

前にもちょっと書いたけど、俺は塾講師を3年間続けている。 今日で今まで教えていた生徒の一人である子が最後の授業となった。最後の問題を本人に自力で解いてもらってそこで終了。 握手を交わし、一緒に記念撮影! なんか中学の時の卒業式を思い出したよ。…

新たな就職先・・・?

昨日フットサルに参加したら、なんとTBSで報道をしている人と出会って色々話を聞いた。 彼は適当に面接したらたまたま受かったって言ってたけど、やっぱりそういうところに受かるってのは何か才能がないと無理だと俺は思うけどねぇ。 そんなこんなで、彼の親…

就活を成功させるために必要な3つのこと (エンジニア編)

面接も色々始まり、何度か繰り返すと反省とかも出てきますね。 そこでいろんな講座とかのことも含めてポイントを整理しておきます。就活生の参考になれば幸いです。1、説明会・面接の度に質問は用意しておく 説明会では当たり前だけど、面接でもほぼ100%質…

ニフティ作品発表会

明日は今まで作ってきたWebサービスを発表する日だ。授業でマッシュアップって技術で作ってるんだけど、成績優秀者として選ばれて本社で発表!楽しみだ。 もちろんどんな作品か気になると思うからURL貼っときます。http://www.sw.it.aoyama.ac.jp/2009…

フットサル中に意識すべき6つのこと

昨日は大まかに説明したけど、もっと詳しく説明した方が自分のためにもなると思って書いてみます。 今度は試合中に意識すべきこと1顎を引く 体勢の問題ですね。顎を引くと背中も伸びて周りが見えるようになる。 HONDAのいるモスクワの右サイドで猫背な…

そろそろフットサルについて一言行っておくか

やっぱブログってのは自分のことだけじゃなくて、読んでる人に有益な情報を与えないとダメだというご指摘を頂いた。そこで、長らくフットサルをやっているから、それについて語ってみようかな。〜練習〜 小技とかはっきり言って必要ない。 一番大事なのは周…

今日の就活

今日はシャノンって会社に行ってきた。まず前半は筆記試験。 言語非言語がちょっとだけあって、あとは全部適正。 な〜んかやりにくい性格診断だったなぁ ま、ここで落とされることはないだろう。次に懇親会があった。 二人の中途1年未満の方が来てくれてそれ…

φ(._.) メモメモ

自社開発(企画・開発・運用を行っている会社)の理由 ・ 受注では自分が作ったものが相手のものになってしまう。 ・自分で考えたり、企画の人と相談して作ったものに対しては、責任を持って開発しようとする気になれる。その開発したものをさらに運用するこ…

面接日記はこっちに書こうと思った

これからブログをまたやり始めようって思った。理由としては、今日の面接でWEBエンジニアになりたいって言ってるにも関わらず、Webサービスを使い倒していない現実を目の当たりにしたから。そんなこんなで面接で聞かれて自己分析しなきゃならんと思った。 過…