ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のエンジニアの未来像、働き方

今日は部屋の掃除をしたんだけど、その途中で今まで行った色んな会社のパンフレットを見直してみた。そして今一度考えなおしたことを書いておきます。 技術者の求める人物像として、「オタクな人」というのを挙げる会社が意外と多い。彼らは作るのに必死な環…

休日プログラミング..計数ソートとバケットソート

さて、前回はクイックソートをやりましたね。今回はこれからソートする数がある程度検討がつく場合には、クイックソートよりも速いアルゴリズムを作っていきたいと思います。 細かいことはコメントに書いてあります。#計数ソート:1~kまでの値がソートされる…

自分を変えるきっかけになった人生のターニングポイント

ちょいと自己分析をメモ程度にまとめておきます。 中学時代まで遡ります。 俺は中学校では勉強1位、スポーツではハンドボールで関東大会出場とはっきり言って最強の存在だった。人生で一番モテモテの時期だったと思っている。そんな生活からある程度有名な私…

サッカー本田圭介 から学ぶ向上心

やってくれましたねぇ。CSKAモスクワ vs セビージャ の一戦。朝4時45分に起きて最初から応援しました。彼がフリーキックの位置に立った瞬間、まさにあのマンU対セルティックの中村俊輔と映像がかぶりました。決めてくれる・・そう思いながら見てました。 …

面接前に行っていること

私が毎回、面接前に行っていることを書いておきます。既にやっていることかもしれませんが、復習的な感じてみていただけたらと思います。 1、会社を知る 当たり前です。私の場合はネット企業なので、そこのホームページを見てみたり、実際に使ってみてます…

読書感想文1個目書き終えました!

選考で読書感想文

説明会で冗談かと思ってましたが、本気でありました。 楽天株式会社の選考で、三木谷社長の書いた2冊の本の感想文を1000文字で項目が4つ。1週間以内。 1冊目は「成功のコンセプト」という薄い本で、2,3時間で読めました。内容はかなり為になる本なので、読…

人生を後悔させない生き方、考え方。

今日は祖父の33回忌。祖母はまだ90歳で元気でいるから驚きだ。長生きしてほしいですね。その祖母と色々話しができる機会があって、人生について語ってくれた。その年の年齢差70歳。あまりそういう話をする機会が無かったから、興味深く聞けたな。 祖母から…

明日が休みでないと知って、急いで作りました。

今日は筆記試験の後はゆっくりしてようと思ったら、明日は祖父の33?回忌らしく一日空きそうもないので、プログラミングを早いうちにやっておきます。 今日はみなさんお待ちかね?のクイックソートです。マージソート作った後だから、それなりに作りやすか…

株式会社DeNAへ行ってきました。

就活は土日も続く。。 今日は筆記試験を受けにDeNAさんへ。 こちらは2回目ですな。一回目は合同会社説明会みたいなので一回来たことがある。 筆記試験の内容はというと・・ おっと?エフルートと全く同じ問題ww 問題を覚えているといないとでこんなに…

今日の就活

今日はKLabという会社の説明会に行ってきた。 会社説明会に参加するのにも、「私の自慢できること」というタイトルで課題の提出が必要で、それが通らないといけないという所でした。 何といっても初の六本木ヒルズ・・・やっぱ夢見ていたところって感じだか…

プログラミング勉強基礎 その2

前回は、挿入ソートとマージソートの二つをRubyで書きました。 こんなのはとっくの前に習ってるはずだけど、意外とコーディングが面白い。就活中は変に飛ばして学習するより、こういうのやるのもいいかな、と思えてきました。 ということで今回はヒープソー…