ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の同僚は友達ではない。共に闘う仲間だ。

今度、来年から一緒に働く同期のみなさんと顔を合わせることになるので、それに向けて思っていることを書き記しておこう。こんな考えを持っているのは少数派なような気もするけど、読んでくれて考えてくれたら嬉しい。 このテーマについて思うようになったき…

Ubuntu,Rails,Heroku,PostgreSQLでウェブアプリ

前回では、WindowsでHerokuを試してみた訳ですが、Ubuntuでやってみたところあまりにもすんなり行ったので、残しておきます。 まずUbuntuでRails環境を整えるのには、以下のサイトが非常に参考になります。 ちなみにMySQL入れないでOKです。使うのはPostgreS…

勉強会の補足説明

ここで勉強会の3人目でJavaScriptの発表で登場した訳だけども、いろいろと手違いがあったので、ここで補足しておきます。 まず自分のjsdo.it に入れず、オブジェクト生成の例を見せることができませんでした。そのソースコードを書いておきます。 //連想配列…

Herokuを使ってRailsアプリ構築 作ったアプリが全世界に公開! -Windowの場合-

Windowでは便利なInstant Railsを使ってRailsアプリを作ります。 それができたら、誰でも世界に公開したくなるはず。 そうなったら、Herokuのサーバに本番環境を配置!最後の最後でデータベースの問題で上手くいきませんでしたが、そこまでの経緯をメモして…

自分なりの平和構築に向けたアプローチ (長文)

前期でこの授業を取って良かったと思っている。世界の現状についてこんなにも考えることができたし、一緒に考える仲間も少し増えた。 最終レポートとしてこの究極のテーマが与えられた訳なので、考えた結論みたいなのをここに記し残しておこう。 前半の部分…

他人を否定するな。それはその人の価値観である。

昨日と今日で色々と考えさせられて、刺激を受ける機会が多かった。まずはそんなことを言い合える仲間がいることに俺はとても嬉しく思う。そんなこんなで自分なりの結論を下手ながら出してみたので、記し残しておこう。 前までの自分------- 俺ははっきり言っ…

前回の勉強会の補足

前回の勉強会にて頂いた質問で曖昧に返答してしまった箇所があったので、ここでしっかりと説明します。 質問は「連想配列の文字列キーに空白が入った場合はどうなのか」ということでした。これについて検証してみました。 まず空白の無いコード var arr={'ag…

-英語のできない人は仕事ができる- 読み終えての感想

一日で読んでしまいました。それほど今の俺にはこのトピックは興味深いものでした。 今現在置かれている自分の状況と見比べて読んでいったことで、今後の自分のやるべきことが少し見えてきたような気がしました。 [rakuten:book:13595654:detail] 後でまとめ…