ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選んだ会社の話

もう入ると決めたからにはあとは必死になって取り組むだけな訳ですが、そこに決めた理由というのはいくらかあるので書いておこう。 起業するなら入るべき会社はベンチャーか大企業かと言われたら、これはもうはっきり言ってベンチャーの方が有利だと思ってま…

Web上の英文でわからない単語をマウスオーバーするだけで意味を調べられるようにする方法

英文を読んでいると、わからない単語は連発して出てきますよね。そこで電子辞書や英次郎を使うのはメンドクサイ。。 そんな人にとっておきのものを紹介します。その名も「POPjisyo Bookmarklet」です。以下に使い方を説明します。 ① javascript:q=location.h…

青春の影

こんな曲を聴いた。 「チューリップ - 青春の影 - 」 http://www.youtube.com/watch?v=oU-exj1bxIM この歌に出てくる所が悲しく、そして考えさせられる部分だったのでここに書いておこう。 「自分の夢を追うことが今までの仕事だったが、君を幸せにすること…

実家に帰って感じた「哀愁」

久々の実家だ。 かれこれ帰るのは正月以来だから半年ぶりだった。 今は東京に住んでいるからこそ、何か物寂しさを感じてしまった。 それは天気による影響も大きかったのかもしれない。 この日の天気はどんよりとした曇り空。 町を眺めていると、何も夢や希望…

インプットとアウトプット

久々の更新。最近は英語(単語・英会話)とプログラミング(Rails、JavaScriptの中でもPrototype.js)やってて、特にブログに書くことの程でもなかったので書いてませんでした。強いて言えば、株が最近急に下がり始めて困ってることくらいか。 インプットと…