ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴を言う人の共通点。そこから学ぶ自分の是正

さっきのブログ書いててなるほどなぁと思った記事があったので紹介。 http://blog.livedoor.jp/yaruki_consul/archives/1567878.html自分が相手に対して何もできないからそれが出る、とのこと。 確かにその通り。自分がやろうと思って相手が止めてくるのを愚…

批判する人の話を聞いたところで何の意味があるのか

「なぜ出来ないか」を言う者はリーダーになってはならない。 孫正義孫さんの言葉はほんと的確だと思う。 リーダーというのは本来目指すべきところを決め、それに向かって後押しする存在じゃないといけない。 なのにまるで政治を批判する一般の国民のようにあ…

目的を見失いそうになったときに思い出すべきこと

今日はこのことを自分に言い聞かせたいと思う。人は何かの目的を持って初めても、途中で何かに意識が取られて目的を見失ってしまうときがある。そういう時は大抵何かうまく行っていないときだ。だから自分の思い通りに行かない、と思った時は自分の目的が曖…

マーケティング・ブランド・アプローチ。その方法

今日はマーケティング講座というものがあって、それに参加してみた。 マーケティングとは響きはいいが実際に何をやっているのかは全然知らなかった。ちょっとそのことについて印象に残っているところだけ書き残しておく。要はお客のことをいかに考えるかまず…

初めてのWeb Design - Fireworks -

Webデザイナーが入ればいいのになぁ・・ そんなことをしょっちゅう思ってた。初めから自分はデザインの能力はないと諦めていた。でもそんなことはない!やってみて「決まり」さえわかればデザイン能力なんてそんな大差ない、と思い始めた。 ということで早速…

(Memo)開発始めるまでの流れ

ようやく環境ができたのでそれをメモっとく。 GitでBranch切ってからだろ、とかそういうのは抜きで超シンプル開発 4窓用意cd dev/rails/youme/ rvm 1.9.2@rails3#窓1 rvmsudo spork#窓2 autotest#窓3 rails s#窓4 開発用 ※開発後 git add . git commit git p…

Rails Spork x FactoryGirl でデータを初期化するには

RSpec高速化の為にSporkを使っているとデータがどんどんたまっていって、テストが通らなくて困ってた。database_cleanerというGemを使うとテスト開始時にテスト用DBの中身を空にして実行してくれるらしい。Gemfile gem 'database_cleaner'$ bundle installsp…

Rails x MongoDB x RSpec にしたときのScaffoldで作られるファイルたち

$ rails g scaffold article subject:string body:text invoke mongo_mapper create app/models/article.rb invoke rspec create spec/models/article_spec.rb invoke factory_girl create spec/factories/articles.rb route resources :articles invoke sca…

node入れたせいでyumが動かなくなったとき対処

Rails3.1からはNode.js入れないと動かないのよね。。問題CentOS使ってNode.jsを入れた後にyumでパッケージ入れようとしたらこんなエラーが出た。 Loaded plugins: fastestmirror, priorities Loading mirror speeds from cached hostfile Could not retrieve…

Rails autotset と restful_authentication

autotestテスト書いても一々それを実行しないといけないのは面倒で、それが原因で一時期テストを書くのを止めていた。でもRailsならAutotestというgemがあり、これを導入した瞬間一気にテストを書く気が沸いてきたので紹介。入れ方とかはググって調べながら…

TDDスタイル

最近はRailsで作ったシステムをテストしてる。 そんでコードや動作を眺めていると、「こんな機能必要じゃないか」とか「こうしないとパフォーマンスやばいな」とか思ったりしてコードを修正するようになる。 そこでは必ずTDD(テスト駆動型開発)で開発を行…

Rails x MongoDB x jQuery x CoffeeScript x RSpec x Autotest な環境構築

Railsといえばこのコンボではないだろうか?とはいえそれぞれ何ナノ?って方の為に簡単に解説。Ruby on Rails言わずと知れたWebアプリケーションフレームワークの一つ。Rubyの柔軟性を存分に活かしたその作りは開発者の無駄なコードを書く時間を最小限にとど…

否定する人と協力する人。あなたはどちらと働きたいか

何かの新しい取り組み、チャレンジに対して「否定・文句をする人」と「協力・応援する人」がいる。 ほとんどの人が否定をする。そして否定され続けている自分がいる。 否定とはアドバイスと言い換えられるかもしれない。否定とは文句とも言い換えられるだろ…

Today's Buzziness Idea 3

今日は前に思い付いたときに「きたーーー!」 と思ったアイディア。それと同時にでも何か周りの反応はイマイチなアイディアでもある。 アイディアのきっかけやはり技術の発展を通じて新しいものが出てきたときに、それをいかに一般ユーザに使てもらうように…

Today's Buzziness Idea 2

今日は髪を切りに行ってその床屋の人とビジネスについて語ってた。意外とその床屋の人も次のビジネスを考えているそうで、何がいいのか探っている模様。彼が言うには団塊の世代のターゲットにして、その中の一部にウケそうなことをやりたいみたいなことを言…

今日のアイディア

これから何かよさげなサービス案思いついたらブログにどんどん書いていこうと思う。 文章にして書き残しておくと後で色々思い出せそう。 今は写真投稿サイトを作ってる。Ajaxバリバリのリッチなサイト。技術的にはいろんな面白いチャレンジをしてるんだけど…

電車内から見える時代の変化。スマホ時代到来

やばい。 最近電車の中見てるとほぼ全員がスマフォ。 この前なんて電車座ってる一列全員がスマフォの画面にくぎ付けになっていた。 ちょっと前までアーリーアダプターな位置づけだと思ってたスマフォだったけど、もう完全に普及してしまった。 俺は完全にこ…

今年の計画を作る。

なぜやる気が起きないのか? 休日にそんなことを考えていた。 やらなきゃいけないのに体が、頭が動かない。 そんな日もあるだろう。 じゃあそんな日はどんな状態なのかというと、目の前のやるべきことが大きすぎて次の具体的なアクションまで落とし込めてい…