ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリ開発スタート!

仕事で急きょAndroidを扱うことになり、個人的にもスマフォアプリ開発には大変興味があったので、勉強中。 以前はTitaniumで作っていたので、純粋なJavaで作ったことがなかった。今回はそんなほぼ一からのスタート。Webの世界のアプリは一通り作れるようにな…

個人メモ ie_handler を gem に登録する

普通にGem作るのは簡単だが、Win32OLEを使ったGemは相当大変だ・・w Githubからソース落とす https://github.com/honkimi/IE_Handlerlib/ie_handler.rb のバージョンを一つ上げるrake --silent debug_gem > ie_handler.gemspec を[Windows上で]実行gem buil…

インストールした Gem のドキュメントを読む

いつも ri や rdoc をインストールしたはいいものの、どうやって読むのだろう?と疑問に思いつつスルーしてきたのがようやく解決。$ gem serverこれでブラウザから読むらしい。 ポート( 8808 )

Rubyによるデザインパターン

最近は作成したFacebookアプリ(https://www.facebook.com/youmeetme) がAppCenterに申請中とのことで、しばらく使えない状況。 この間にAndroidアプリ化しようと思ったけど、なかなか一歩が踏み出せなかった。Titaniumでまたやるってなると相当のやる気が必…

コードを記述するコード

引き続き「メタプログラミングRuby」の学習継続。 最近はクイズを答えを見ないで自分で書いた後に比較するようにしている。何気全く同じコードがかけていたときはかなりうれしいw今日はクラス拡張ミックスインについて。 クラスの中でモジュールをインクル…

Win32OLE が素晴らしい

WindowsのアプリをRubyで自動で動かしちゃおう、というもの。 VBAみたいなよくわからない言語を使うより、使いなれたRubyでラップしてくれたものを使ってみましょう。RubyでやればWindowsオートメーションも楽しくなること間違いなし。Memo:require 'win32ol…