ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事業について

既得とそれを打破するには。 ルールは誰が決めるのか スタートアップにとって厄介なのがこのルール。法律。 何か奇抜なことをしようとしたら、それに引っかかって出来なくなる。たくさんのルールに縛られた世の中じゃ、新しいことなんてできやしない。 いっ…

ストイック Androidアプリでの広告周りのお話

広告系をかなりいじった。 app-c.net っていうのがあって無料でPRしてくれるかわりに、SDKを組み込んで広告入れてくれって感じでメールが来たのでそれを入れてみた。 要望したPRが掲載されないなーと思って運営に連絡したら、「このアプリは品位を下げるもの…

目先の利益に捕まるか、否か

今後について今度は友人と話してた。 そんときも、いつものように 「こういうの作ってくれる人探してるんだよね〜。作ってくれない?」 「あの社長があんなのくりたいって言ってたから今度紹介するよ」 とまぁそういう言われよう。エンジニアが受注して開発…

朝活アプリをリリース。そこから得られた学び

Android で朝活をサポートするアプリをリリースしました。 朝活エリート 以前、自分が作ったアプリを見たことがある方ならわかる通り、ストイックのクローンです。 (もちろん有料アプリなのでこちらのほうが機能的には優れています) とはいえ実装自体は2…

エンジニアと起業家

最近は何人かの起業家の方々とお会いする機会がある。 そこでこれから自分の作ろうとしているサービスの相談し、アドバイスをもらったりしている。 業種は様々だけど、彼らと話すと「これからやりたいこと」ってのがどんどん出てくる。あんなこともしたい、…

Kobo 検索 for Android リリースしました

Kobo書籍検索 をAndroidアプリとして閲覧できるようにしました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.honkimi.kobosearch 基本的にはWeb版とだいたい同じなのですが、クーポン適用がスマホでとても簡単にできることが特徴です。 ちょっとわ…

サービスを成功させるのに必要なことは単純だ

「そのサービスは流行らない」 プレゼンをしたときにそれを聞いた人から言われる決め台詞だ。 ビジネスモデルの落とし穴を徹底的に探り、駄目な点を指摘する。そんなのは誰でもできることだけど、聞いてレビューをする人はビジネスモデルを提案する若者より…