ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今作のAWS熱に思うこと

最近はどのスタートアップでも「AWSを導入しています!」と意気揚々としているところが多い。 なるほど、ソーシャルゲームでは秒間数100リクエストが来る可能性を見込んでのスケールできるようなサーバ構成、そしてイケてるデプロイ環境。そしてそのスピード…

Volley の2重リクエストを防ぐ

結構よく起きるので、メモ。 これが起きてしまう原因は、サーバのレスポンス速度が遅いことにある。 サーバ内でメール送信してたりとか(本当はキューに溜めるべきだが)、アクセスが多くなってきたりしたりとかで遅くなると、Volleyはもう一回リクエストを送…

Android の ScrollView で EditText のキーボード非表示にしつつトップに移動する

毎回 ScrollView 付きのフォームを作るときに苦戦するのでメモ。 例えば、保存ボタンがScrollViewの一番下にあり、それを押すと検証が走る。 検証が失敗した時は一番上にエラーメッセージを出したいといった場合。 問題は、途中にあるEditTextのキーボードを…

アプリを無料で他言語対応させる方法

世の中にはお金を払ってアプリを他言語対応しようとする人が多い。これがまた結構無駄に高くて、それでも元が取れるという根拠のある自信があればいいが、まず海外でうまくいくかの保証はあまりないので、とりあえずやってみたい、くらいの感じだろう。 自分…

サービスを1から開発する時の実施方法

ようやく自分のサービスが完成に近づいてきた。エンジニアとして自分の頭の中で描いていたものが実現されていく過程ってのは本当に嬉しい。この思いを他の方にも味わってもらいたいと思い、このエントリーを書いてみる。 なぜサービス開発を開始できないのか…