ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Web フォントを S3 から読み込む方法

AWS

これはハマった。。 WebフォントをS3に上げて、それを読み込もうとしたんだけどちゃんとDLできてるのにWebフォントが表示されなかった。 調べてみるとどうやらWebフォントには特殊なCORS(Cross-Origin Resource Sharing)設定がいるらしく、それをS3内で設定…

3ヶ月で総額50万以上を手に入れた私の勧めるハッカソンで勝つための方法

最近は割と多くのハッカソンが企業で開催されている。種類は色々あって技術テーマというよりかはビジネスでやっていけるか的なものが最近多く出ている。それには企業から賞金が出たりする。 そんな中でハッカソンで総額50万円以上を3ケ月で達成した私の方法…

サンフランシスコ・シリコンバレー観光

旅の最後のブログは観光写真を載せていこう! 人が載ってる写真が多く、なかなか風景だけの写真が少なかったけど、町の雰囲気をお伝えできればと思う。サンフランシスコは基本的にほとんど雨が降らず、気候も15℃前後だったため、非常に快適に過ごすことがで…

Amazon S3 でバケット配下を全て public read にする

AWS

Amazon S3 において、デフォルトではアップロードしたファイルや画像を部外者がそのままURL叩くと、Access Denied になって取得することはできない。 これに対応するためにはいくつか方法がある。 S3 Console 上で対象フォルダ or ファイルを右クリック -> M…

すごい人とそうでない人について思うこと

この人はすごいな、と思う人とたまに出会う。そのすごいの定義は何だろうか。自分の考えをまとめてみる。 ブレない軸 得てして、すごいと思う人は「軸」がある。 "自分の最終的に達成したい目標はOOで、それを実現するために今はXXをやっている" そう思うよ…

サンフランシスコの移動ライフスタイル

アメリカは特に車社会で、バイクで走るのはほとんど見ない。道の端には所狭しと車が停車されている。そしてタクシーが少ない。日本のように駅前に所狭しと並んでいる姿はなく、たま〜に街中を動いている程度だ。電車はあるけどもあまり綺麗ではないし本数や…

シリコンバレーと日本人

シリコンバレーの風景。物静かで清々しい地域だ。 "シリコンバレー"と聞けば、プログラマーの憧れの地だ。スティーブ・ジョブズもこんなことを言っている。 シリコンバレーの存在理由は「世界を変える」こと。「世界を良い方向へ変える」ことだ。そしてそれ…

500 startups のピッチイベント "DEMO Day"

500 startups とは スタートアップを支援するアクセラレータプログラム。有望なスタートアップが自社の株の数%を500 startupsに渡すことで、4ヶ月間の支援金、あらゆるジャンルのアドバイザー、そして4ヶ月後のDEMO DAY と呼ばれるピッチイベントの出場権…