ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客の「セキュリティは大丈夫なのか」という問いの答えは何か。

最近、私には悩みがある。 顧客の方から、システムのセキュリティは大丈夫なのか、という質問が必ず来るのだ。それに対し、私は何て答えればよいのか悩んでいる。確かに今作のWebシステムでは、年金の問題を始めとした情報漏洩が心配されている。それで自分…

複数人でのじゃんけんの勝ち方の法則を発見した件w

ども。 さて、今回はついにじゃんけんにおける世紀の発見をしたので報告したい。以下の法則を発見し実践したところ、複数人においては一度もじゃんけんを負けること(1番ビリになること)がなくなったので今日そのことについて記述する。 ちなみになぜ私がそこ…

ActiveRecordにおけるScopeのつかいどき

今回は ActiveRecord の機能の紹介。 読者の方で以下のようなRailsコードを書いたことがないだろうか? class ArticleController < ActionController::Base before_action :fetch_article, only: [:show, :edit, :update, :destroy] def ... end private def…

Heroku x Rails 使うならオススメの環境構築方法

普通にRails扱うのと、Herokuにあげる用のRailsを扱うのとではやはり構造とかを多少変える必要がある。 以下のやり方は、厳密に言えば「できる限り本番と同じ環境にした方が良い」というやり方とは違うため、この方法をするのであれば、必ずHerokuにstaging…

スタートアップの立ち上げ時期に必要なこと

今回はスタートアップ経営に関して思うこと。 ネットビジネスで起業して成功したい!という夢に刈られている私を含めた皆様、いかがお過ごしだろうか。今回はスタートアップ創業期でもっとも困難になることであるだろう資金繰りやメンバー集めについて思うこ…

AWS Lambda を利用する上で知っておいたほうがよいこと

AWS

本ブログで度々紹介している AWS Lambda。改めてもう一度解説すると、コード(Node.js or Java)を実行する環境をAWS側で用意してくれる。"実行したいときに用意したコードを実行できる"ため、必要な料金を最低限に抑えられる。私が最も気に入っているAWSサー…

エンジニアが大企業からスタートアップに移って感じたそれぞれの特徴

たまには雑談エントリー。私は以前は "THE 大企業" と呼ばれるところにいた。それはそれでいいことはあったし、今のような超少人数スタートアップでもいいことはある。 こんな両極端を経験した私の思うことを書いてみようと思う。 自由による束縛か、束縛に…

Amazon API Gateway で気になった機能をまとめてみる

AWS

今回の話題は つい先日出た Amazon API Gateway について。 あくまで自分が注目したところを読んでのできる範囲であるため、それ以外にもできることがあるだろう。詳細は、API Gatewayのドキュメントを読んでいただきたい。現在は英語のみのようだ。 AWS Lam…

Ruby の メソッドについての解釈 (中級者向け)

本ブログはプログラミング中級者向けのトピックを扱う。 今回はRuby のメソッドについて。インスタンスメソッドやクラスメソッドなどがあるが、プログラミング始めの段階では、基本的にクラスからインスタンス化したのから呼べるのがインスタンスメソッド、…

開発者こそ Salesforce をもっとよく知るべきではないかという提案

最近はCMでも何かと話題な Salesforce。とはいえビジネスではそれなりに有名になってきても、実際の仕事で導入していない開発者にとってはまだまだ馴染みのないものかもしれない。だからSalesforceの可能性を知らない開発者は多いのではないだろうか? 今宵…

Heroku Redis は初期設定で利用してはならない

無料でそれなりなメモリとコネクション数を確保できる Heroku Redis。最近できたばかりのアドオンで情報がなかなか出回ってないが、ここに落とし穴があるので利用する場合は注意。 注意点は以下の2点だ。 アイドル状態のコネクションをデフォルトではKillし…

はてなブログPro にしてみた理由

つい最近、はてなブログProに課金した。 いろいろと課金をすると特典があるのだけども、自分が利用しているのは以下の4つのみ。 広告非表示 独自ドメイン キーワード自動リンクオフ ヘッダとフッタを非表示 他にグループでブログを管理したりしたい場合とか…