ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書き続けられる素質について

ども、@kimihom です。 ブログってのは誰でも始められる反面、記事を書き続けることが非常に困難で大抵の人は挫折してしまうことだろう。続く人はどうやって続けられるのか、私の場合について書いてみたいと思う。 ブログを書くことは教えること "読まれる"…

全員が満足する Web サービスを開発することができるのか

ども、@kimihom です。 前回書いた、Web サービスは機能の多さで勝負してはならない は多くの反響をいただいた。 その記事では、機能を多く追加することによってサーアビスのコアを見失い、尖りを持たないサービスになることを懸念した。サービスはコアを突…

「風立ちぬ」を見ての感想

ども、@kimihom です。 さて今回は風立ちぬって映画を見たので、それについて思ったことを書いてみる。タバコ吸いすぎだが、いい映画だった。 風立ちぬ作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2015/10/08メディア: 大型本この商品を含むブログ (7件…

制約のあるところに創造は生まれる

ども、 @kimihom です。 最近その通りだなーと思う言葉の中に、「制約のあるところに創造は生まれる」という言葉がある。これを最初に耳にしたのは、意外にも高校サッカーでの記事だった。 「制約があるからアイディアと工夫が生まれる」、初4強・國學院久…

JavaScript SPA 周りの議論で出た私なりの答え

ども、@kimihom です。 ここ最近、ずっと React.js か jQuery かみたいな話題が定期的に持ち上がってきている。事実、私も最近の JS ライブラリの人気に疑問を呈した人物の一人である。この記事を書いたのも1年前か。 なんだかんだで SPA から jQuery に戻っ…

Web サービスは機能の多さで勝負してはならない

ども、@kimihom です。 近年はいろいろなサービスがあるが、サービス開発者の中で勘違いしやすいのが 「機能は多ければ多いほどいい」「他社サービスがこんなことやってるからウチもやらないと」「お客さんがこんなこと言ってるから実現しないと」 といった…

旅と友達とフェイスブック。

ども、@kimihom です。 新しい気づきのあったブログをふと読むきっかけがあった。そんな中で自分の思いを雑談っぽく語ろうと思う。 ひとりで生きる強さの裏側には、誰かといられない弱さがある。 - いばや通信 この記事の本文中では以下のような言及があり、…

愛され続ける Web サービスになるために意識していること

皆さんが作る新機能は本当に顧客が必要としている機能ですか?そこを今回は自分なりに考えているところを記事にしてみようと思う。サービス開発にはフェーズがあるので、それらフェーズに分けて考えてみる。

Elasticsearch Rails でサジェストを実現(続き)

ども、@kimihom です。 前回の Elasticsearch Rails の記事で、"サジェスト機能を実現する"とあったが補足事項があったので追記する。 ハマった問題 前回の記事を元に、実際に以下の rake タスクを実行すれば、確かにインポートしたデータはサジェストしてく…

GW で英語だけを学習した結果

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ども、@kimihom です。 今年の GW は間に2つ有給を入れると10連休ということでたくさんの時間を手に入れた方も多いかと思う。私も割とたくさん自由があったので英語をひたすらやることにした。 というのも最近はテクノ…

とある Web エンジニアがいま興味のあるテクノロジーを挙げてみる

ども、@kimihom です。 テクノロジーってのは次から次へと出てくるもので、全部やることなんて到底できない。てことでその中から自分に何が必要かを常に見極めて学習を継続していく必要がある。 私は Web やスマホのアプリそのものを作るエンジニアだ。業界…

従属接続詞の英文読解にチャレンジする

ども、@kimihom です。今年の GW はひたすら英語を勉強することに決めました。 そこで"英語リーディング教本"という本を読んで、まずは文の構成を正しく理解すること、そしてDUOで単語を覚えるという方法を実践しています。今回は英語リデーィング教本に出て…