ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの動作を3秒速くする情熱

ども @kimihom です。 前職の人と久々に会って、熱く語ってしまった内容を整理しようと思う。 サービスの動作を3秒速くすることに時間を取れますか? これはかなり難しい質問だ。速くするってことをするには、以下のような方法があるだろう。 動作の処理を改…

今の私が就活生へお勧めするネット企業

ども、@kimihom です。 今回は珍しく就活ネタ。今のシーズンはさすがにあまり就活って感じはしないだろうけども、そうした時期にあえてこのエントリーを書こうと思う。 特に今回はネット業界に興味のある学生に読んでいただければ幸いだ。 学生時代の私 さて…

リモートワークを 2年やってみて感じた素質について

ども、@kimihom です。 今回はライフスタイルについて書いてみる。 ウチの会社は 3人という必要最低限のメンバーで CallConnect を運営している。3人が意思決定においてもっとも早く決められるし、情報共有も一瞬で全員に伝わる。全員が当事者意識を持つこと…

サブプロジェクトが今後のイノベーションを起こすわけ

ども、@kimihom です。 今後はメインの仕事の外で行われているサブプロジェクトこそが、次なる大成功サービスを生み出すと考えている。ここでいうサブプロジェクトとは、土日とか終業後の空き時間で作られるようなサービスのことを言う。 従来の一発勝負サー…

ユーザーの意見を聞くより、自分たちの信じるものを発信しよう

ども、@kimihom です。今回はサービス思想について。 よくある開発フローとして、ユーザーインタビューをしながらあーでもないこーでもないと議論した後に機能を決めて開発するという方針がある。これは確かに開発する上での明確な理由があるので、継続的に…

最近感じる「思い出」の感覚を残すことについて

ども、@kimihom です。 皆さん誰だって 自分の過去の経験を思い出す ことがあるだろう。生まれてから今までの間で、いろいろなことがあったかと思う。それは良い思い出なのかもしれないし、単なる日常なのかもしれないし、忘れたい過去なのかもしれない。そ…

Rails を学んだ後に学びたいオススメ技術

ども、@kimihom です。 たまには Rails 初心者向けのコンテンツでも書こうと思い立った。 Rails を本なりなんなりで勉強した後、どういった技術を学ぶべきなのか。私のオススメする順番でご紹介していこう。 対象者 主にWeb アプリを作りたいと思っている Ra…

サービス運用時の開発優先順位についての考察

ども、@kimihom です。 サービスに置いて必要最小限の機能(MVP) を開発して晴れてリリースして、そのあとの開発はどんな優先順位でやっていっているのかを考察してみる。 MVP 検証段階 まず MVP の要素で顧客が満足できるものなのか検証する段階では、サービ…