ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twilio Sync 勉強会に行ってきた!

ども、@kimihom です。 今日は Twilio の新技術、 Twilio Sync についての勉強会があった。いやーこの技術は熱いね。まぁほとんどの方は聞いたことすらないと思うから、簡単にシェアしようと思う。 Twilio Sync とは 例えば、Google Spreadsheet のようなも…

Rails の render で部分的に動的な HTML を生成する

ども、@kimihom です。 Rails で CSS フレームワークとかを使っていると、例えばモーダルウィンドウを出すためにヘッダやフッタで共通の HTML を使うことになるだろう。これらは大抵の場合、共通の UI となる。それでも当然、モーダル内の body の部分はそれ…

Web サービス提供者は探求者であり続けよう

ども、@kimihom です。 私は意志を持ったプロダクトが好きだ。そんなプロダクトを使いたいし応援したいし、何より作っていきたい。今回はそれを阻む問題について考えてみたい。 答えは自分の中にしかない 私は手当たり次第ユーザーに聞いてプロダクトに反映…

オープンソース界隈で有名人になる方法

ども、@kimihom です。 今回 Github を中心とした OSS 界隈で有名になるいくつかの方法やメリットを挙げようと思う。私自身はまだまだ未熟者で、できていない部分もあるので、参考程度に読んでいただけたら幸いである。 OSS 界隈で有名になること OSS界隈で…

Increments ++ Tech Talk に参加してきた

ども、@kimihom です。 今日は今をときめく Tech 系スタートアップ Qiita さんにて開催されたIncrements ++ Tech Talkに参加した。個人的に最近 Rals 5 でアプリを作り始めていたのでちょうどいいタイミングでちょうどいいテーマだった。 connpass.com 個人…

エンジニアの副収入を得る方法の選択肢

ども、@kimihom です。 せっかく技術を持っているエンジニアたるもの、その技術を使って何か副収入を得られるようなものを作れたら何といいことだろう。誰にも指図を受けず、自分の作りたいものを作って、それがお金に換わる。そんな夢を目指して試行錯誤し…

Rails5 でフロントエンドを綺麗に扱う方法を考えてみた

ども、@kimihom です。 SMAP解散騒動が騒がれる中、新規プロジェクトとして Rails 5 のプロジェクトで色々と遊んでみている。その中でフロントエンドの部分の書き方で自分なりに答えを出しながらやっているので、そこの方法をシェアしようと思う。 JavaScrip…

Heroku Dataclips だけで管理画面もどきを作ってる話

ども、@kimihom です。 今回はみんな大好き Heroku の中の Heroku Postgres について。Heroku Postgres を使えば、データベースに関する操作をクラウド上で限りなく簡単にSQLコマンドを実行やデータの移行を行うことができる。 そして今回紹介する Heroku Da…

スタートアップはユーザーが儲けられるサービスを考えよう

ども、@kimihom です。 今回は新しくサービスを作る上でとても大事な考え方についてシェアしよう。 誰かが欲しいサービスを作るという罠 皆さんはサービスを考える上で何をベースに考えているだろうか?きっと、自分や誰かが欲しいと思うサービスを考えてい…

夢を追い続ける人生でありたい

ども、@kimihom です。 今回は生き方についての自分の考え方について語ろうと思う。 趣味に生きる人生 例えば 趣味の旅行、アニメ、グルメ、運動などなど。 楽しいことに打ち込んで、今を全力で楽しむ。そんな姿をよく聞く。初対面とかでは趣味の話は鉄板だ…