ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Startup Rails で知っておいた方がいいかもしれない6つのこと

ども、@kimihom です。掲題のタイトルで以下のミートアップで発表した。 第一回スタートアップRails勉強会 - connpass 発表資料はこれ。 Startup Rails ってテーマなので、てっきり 0を1にする人たち向けかな、と思ったらそういう視点での発表は2つしかなく…

本気で作業に集中するためにしたいブラウザ設定

ども、@kimihom です。 勉強でも何でも集中したい時に色々と阻害されてしまうことが多くある。きっと皆さんにも一つや二つ無意識にやってしまって時間を無駄にしてしまうことで思い当たる節があることだろう。 今回はそんな時にやってみたいブラウザ設定 Tip…

Heroku SSL Endpoint から Heroku SSL への移行方法

ども、@kimihom です。 Heroku SSL のベータ期間がついに終わったので、本番の SSL Endpoint を Heroku SSL に移した。$20 が無料になるなんて、 Heroku さんの気前の良さは素晴らしい。以下に Route53 を使った場合の移行手順を詳細に記す。 Heroku SSL へ…

クラウドを活用した WebRTC コールセンターの最前線

ども、@kimihom です。 掲題のタイトルで Open Cloud Innovation Festa 2016 で発表してきた。資料は以下。補足的な資料も含めたらめちゃ多くなってしまったw speakerdeck.com 発表の裏話的な 今回は参加者がエンジニアだけじゃなくて一般の方も来るってこと…

学生起業を私は応援する。

ども、@kimihom です。 最近、大学やめて起業するみたいなので是非が問われているようだ。私は学生の起業思考を応援したいと思っている派である。 辛い道のり、そして失敗すること ある人は、大学を中退して起業するなんてのは辛い道のりが待っていて、ほと…

2016年9月の登壇予定イベント

ども、@kimihom です。 先月、今月と色々なところで登壇させてもらう機会をいただいている。本記事ではこれから登壇予定のイベントをご紹介する。もし都合が合えば参加していただければ幸いだ。 9/16 ~ 9/17 Open Cloud Innovation Festa 2016 IBMクラウド「…

スタートアップが長時間働いて得られるものはないって話

ども、@kimihom です。熱海で温泉入って扇風機の風を浴びながら本記事を執筆している。 スタートアップの通説 よくまぁ成功したスタートアップや投資家てのは「寝る間も惜しんで仕事をした」みたいな話を美談のように話をし、若い経営者にそれを強いるような…

あなたは金持ちになって何がしたいのか?

ども、@kimihom です。深夜のテンションで 1記事書こうと思う。 金持ちに対するよくある理論とそれの反論 「金はあるに越したことはない」とはまぁよく言われるセリフだ。金があれば、いつでもやりたいことができる。辛いことをしなくてもよくなる。そんな感…

AWS Lambda をローカルで実行できる環境を作る方法

AWS

ども、@kimihom です。 AWS のサービスの中でダントツに気に入ってる AWS Lambda 。コードの実行自体はテストで実行する回数分なんてたいしたことないからリモートでやってもいいんだけど、毎回Zipにして固めてアップロードするのがめんどくさいってのがある…