ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外からの競合の参入はピンチなのか

ども、@kimihom です。 Web サービスを運営していると、例えば海外で似たサービスが日本語対応して参入して来たりすることがある。とりわけインターネットの世界はこれが顕著で、ユーザーにとってより便利なサービスであれば、海外産でも国産でもそこまで変…

API Gateway 用の Swagger JSON を生成する方法

AWS

ども、@kimihom です。 久々の AWS ネタは Amazon API Gateway のお話。 Amazon API Gateway を使えば、 Swagger 形式のドキュメントをアップロードするだけで、APIの "側" を作ってくれる。この "側" を API Gateway で作っておけば、キャッシュを有効化で…

カスタマーサポートのコスト時代の終わり

ども、@kimihom です。 カスタマーサポートの話は他で色々しているんだけども、このブログでも書いておきたいと思ったので書いてみる。まずこの話題を書く気になったのは、以下のメルカリ社のニュースを見て喜びを感じたことから始まる。 カスタマーサポート…

月額課金サービスをボクはこう設計した

ども、@kimihom です。 Stripe Meetup というのが渋谷の Tokyo Otaku Mode さんのオフィスで開催された。そこのイベントでサブスクリプション型サービスの設計について話をした。 speakerdeck.com こちらの内容は、以下の記事の続編的な感じとしてご紹介した…

英語を学ぶ動機を改めて確認する

ども、@kimihom です。 定期的にやってくる英語学習のモチベーション。その波がやってきたのでブログに書くとする。 現在の最大の動機は、再来月の Twilio Signal の参加にある。これは毎年サンフランシスコで開催されるわけだけども、このイベント参加を実…

開発手法を学ぶことに意味を感じない件について

ども、@kimihom です。 開発手法について議論されたり、発表するような場があったりする。例えば “弊社ではアジャイル開発手法を用いて最先端の開発を実践しています。” 的な話ね。最近はアジャイルじゃなくて何て言うのかよく知らないけども。 それらの話に…

私が社内勉強会を好む理由

ども、@kimihom です。 うちの会社では、月一で社内勉強会をやっていて、それが個人的に毎回楽しみなイベントになっている。社内勉強会の素晴らしさをちょっと語らせていただきたい。 勉強会のきっかけ 実は私は大学生の頃から勉強会をやっていた。研究室を…

コードを美しく保つためのたった一つの方法

ども、@kimihom です。 とあるイベントでエンジニアの方々と話していて話題になった “クリーンなコード” について書いていくとする。 結論から言うと、コードを書かない のが最も美しく保つための条件だと考える。 サービス設計レベルでの"美しさ" を極めよう…

WebRTC の Media, Stream, Track について

ども、@kimihom です。 最近の週末は Twilio Video を使ってビデオ通話アプリケーションを作成している。Twilio Video は今どんどん進化していて、単なる2,3 人でのビデオ通話をするにとどまらず、面白いことができるようになっている。特にスクリーンシェア…

まだ WebPay から移設をしていない方へ

ども、 @kimihom です。 WebPay がサービス終了宣言を出してからおよそ半年が経とうとしている。いよいよ2017年04月30日までというデッドラインが近づいてきている。 「WebPay からどこかへ移った系のエントリーが出てくるのを待つか」 と思って後回しにして…