ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Web アプリ開発の初心者が学ぶべき技術まとめ

ども、@kimihom です。 今回は Heroku の初心者向けイベントで発表した内容をまとめる。Web アプリを作る上で必須となる全7項目を挙げ、それぞれのポイントについてまとめた。 speakerdeck.com 基礎を知ってから応用を学ぼう たいていの技術学習の失敗事例と…

キッチハイク は「つながり」だ

ども、@kimihom です。 個人的に仲良くしている キッチハイク さんが本を出したとのことで読んだ感想を書く。 キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん この本を通じて私が特に知りたかったのは、「なぜ料理を提供してくれる人は、見ず知らずの人に料理を提供す…

San Francisco 行ったレポ

ども、@kimihom です。 5/22 から1週間ほど、サンフランシスコに出張に行ってきた中で感じたことについてまとめてみる。オフィシャルな内容は会社のブログに書いてるので、そちらも参照いただけると嬉しい。 selfree ブログ San Fransisco の SaaS 企業ブー…

日本とシェアリングエコノミー

ども、@kimihom です。 度々どこかのスタートアップ関連の方々が「日本は規制のせいで Airbnb や Uber のような破壊的イノベーションを阻害されている」と不平不満を言うケースをみる。シェアリングエコノミーのサービスを作った経験のある私からの目線で考…

Hubspot CRM のファースト・インプレッション

ども、@kimihom です。 US ではメジャーな CRM となりつつある Hubspot CRM というプロダクトがある。今回はその CRM について色々調べたので、スタートアップ/ブートストラップ企業から見た CRM という感じでまとめてみる。 実は公式ブログでも良い記事が公…

ログベースのメトリクスサービスの魅力 (Heroku ユーザー向け)

ども、@kimihom です。 今回はログベースでの解析に関して調べたことをまとめてみる。Heroku に関連する範囲で調べたので、 Heroku ユーザーには最適かと思う。 ログベースのサービス 例えば、メトリクスサービスで有名な以下のようなサービスは、既にメトリ…

今からでも欲しい SaaS 領域3選

ども、@kimihom です。 今回は割と思い切ったテーマで記事を書いてみる。日本のスタートアップ/ブートストラップ界隈でどんどん SaaS が出てきて欲しいと思う。今回はそのタネとなりそうなアイディアをご紹介する。 大前提 まず、従来の BtoB 向けのサービス…

Heroku x Rails のサービスを本番運用する際に確認したいこと

ども、@kimihom です。 私は Heroku に Rails サーバーを立ててサービスを運用している。これまでの経験を元に、定期的にチェックしておきたい指標とか項目をまとめてみる。今後のサービス開発などで参考になれば幸いだ。 サービス構成 現在の構成はというと…

ライブラリの利用を減らしていくことの重要性

ども、@kimihom です。 最近の運用フェーズでの開発で意識していることの一つ、「Gem ライブラリの利用を減らす」ことについて思うことを書く。 記事の内容は Ruby 周りに最適化されているけど、他の言語でも同様のことが言えると思うので適宜置き換えて読ん…