ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Heroku Pipeline にステージング環境を乗せてみた

ども、@kimihom です。 今回はステージング環境と本番環境で Heroku アプリを分けていたものを、 Heroku Pipeline でまとめたのでその手順についてご紹介する。 今まで Heroku Pipeline を勘違いしていたんだけど、ステージング環境の Heroku アプリは Herok…

Heroku Strike のイベントに行ってきたレポ

ども、@kimihom です。 Heroku UG で定期的に開催している Heroku Meetup に行ってきたのでそのレポ。今回はがっつり Heroku を使っている方々の運用事例だったり、Heroku を選択する理由、Heroku の最新機能など盛りだくさんの内容だったのでブログに書くし…

近頃の電話不要論に思うこと

ども、@kimihom です。 近頃、「電話はいらない」という風潮が強まっている気がしているので、一旦ここで私の意見を書かせていただく。最終的にはそれぞれの企業の理念や思想にもよるけど、一つの参考として読んでいただけたら幸いだ。 電話は悪なのか? 電…

WebRTC における通信不具合の検証

ども、@kimhom です。 以下のイベントで LT してきたので、今回はスライドとともに補足していく。 atnd.org WebRTC チェックサイト まず利用環境で WebRTC が使えるかどうかというそもそもを確認するには、実際に WebRTC に繋いでみる。弊社で実際に Twilio …

今の時代を生きるには「思い込み」が大事

ども、@kimihom です。 今の時代には「思い込み」が大事なんじゃないかっていう仮説をベースにつらつら話をしていきたい。 選択が多すぎる現代、選択がなかった過去 現代は、一人が決められる選択肢が逆に多くなりすぎているように思う。中学・高校卒業間近…

Heroku の Papertrail でログからコードを実行する方法

ども、@kimihom です。 今回は Heroku アドオンの Papertrail の活用方法についてご紹介。 このアドオンが単なるブラウザ上で綺麗にログを見れるだけのアドオンかと思っていたら、それは Papertrail の 3分の1の魅力しか知っていないことになる。Papertrail …

エンジニアがゼロからサービス立ち上げするメリット

ども、@kimihom です。 Web エンジニアの中で、案外ゼロからサービス立ち上げを経験したことのある人って少ないのかもしれない。大抵は企業に就職して、既にある成功したサービスの運営や新機能、他プラットフォームへの対応などをやることが多いかと思う。 …

良い Web API の5つの条件

ども、@kimihom です。 私は仕事柄、色々な API の仕様を見て実装するようなことをしている。そこで感じる「個人的にあったら嬉しい Web API の機能」について語っていきたい。 1. API とドキュメントが無償で公開されている Web API の資料が誰でもアクセス…

外部の Web API を使うときに知っておきたいこと

ども、@kimihom です。 私は仕事がら、外部の API を利用することがたくさんある。そこで利用しているツールやコツなどをご紹介する。 Postman Postman は HTTP リクエストを手動で簡単に組み立てて実行し、レスポンスを表示してくれる Chrome アドオンだ。 …