ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"続けられる"ブログの書き方

ども、@kimihom です。 先日、とある企業へお邪魔して色々と話を聞いたところ、ブログやメディアを書くことが難しいってところに課題を感じているようだったので、私の思うことについて書いてみる。 正しい 目的を決めよう 目的の話がやはり一番大事だ。あな…

良いサービスの作るシンプルな考え方

ども、@kimihom です。 今回は Heroku Meetup#18 で LT してきたので、その内容と発表後記的な感じでまとめてみる。前に書いた記事を基にしているので、被る部分もいくつかある。 LT 登壇資料 まずは以下の資料をざっと見て欲しい。言っていることは至ってシ…

詳細な設計書なんて捨ててしまおう

ども、@kimihom です。 一部のスタートアップ(?)では、未だに細かな設計書を書いて満足してしまうチームがあるようだ。先日、久々にスプレッドシートに大量に機能設計書(しかも Phase 2まで書かれた)を見て、おぞましさを感じたので記事にしてみる。 私が言…

プログラミングの前に、徹底的に考えよう

ども、@kimihom です。 プログラミングをかじった初心者は、思いついたらすぐにプログラミングを始めてしまう傾向にある。やがてプログラミングに慣れてくると、いきなりプログラミングを始めることを止め、根本の設計ミスをどう防いでいくかという点に重点…

プログラマのための SQL を読んで

ども、@kimihom です。 今回は以下の本をざっと読んだので感想を書く。760ページにもなる超大型本だ。 プログラマのためのSQL 第4版作者:ジョー・セルコ,Joe Celko翔泳社Amazon SQL でここまでできる 私は普段、Web アプリケーションのコードを書くエンジニ…

Rails コントローラ内の define_method 活用例

ども、@kimihom です。 今日はちょっとした Rails の小ネタ。Ruby にはご存知の通りメタプログラミングというトリッキーな開発方法があって、これが良いだ悪いだの議論が絶えないわけだけども、ちょっとしたことで便利に使える時がある。 今回紹介する defin…

Elasticsearch と Rails のデータ同期方法

ども、@kimihom です。 全文検索の仕組みとして Elasticsearch を使ってサービスを運用している。Elasticsearch と Rails を使っている上で考慮しなきゃいけないデータ同期の方法について、それぞれのメリット/デメリットを紹介した上で最終的な提案まで記す…

モチベーションを保ち続ける

ども、@kimihom です。 今回は以下の本を読んだので感想とやっていきたいことみたいなのを書いてみる。かなりいい本だったので、モチベーションに関して興味ある方はぜひ読んでみることをオススメする。 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き…