ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとってのコミュニティ活動

ども、@kimihom です。 私は仕事とは別にコミュニティ活動をのんびり続けている。本記事ではコミュニティ活動の面白さや課題について自分なりに思うことを書いてみる。 私のコミュニティ活動 ここで言うコミュニティってのはそもそも何なのって話からすると…

他人と比較しない生き方

ども、@kimihom です。 人には「人と比較したがる人」と「自分と向き合える人」の2つのタイプがあると思っている。特に若いうちは人と比較したがる人が多いように感じるので、そのことについて思うことを記す。 人と比較したがる勝利主義者 実際、学生時代は…

Chrome WebRTC でスクリーンシェアする方法まとめ

ども、@kimihom です。 WebRTC なサービス開発をしていると、デスクトップのスクリーンシェアをしたくなる時がある。その方法について一括でまとめてみる。 2018/8/28 追記 Chrome Inline Install が廃止されるらしい。そのため、以下のインラインインストー…

kintone でテーブル化したデータを別アプリへ移行する方法

ども、@kimihom です。 今回はたまったま kintone で試行錯誤した経験をしたのでログとして残しておく。 kiintone における関連の表現 "顧客には複数の問い合わせ履歴がある" みたいな時に、"顧客リスト" アプリのなかに複数の問い合わせ履歴をどうやって表…

Twilio Video または WebRTC におけるコーデックの話

ども、@kimihom です。 WebRTC に関わるサービス開発をしていると、確実に登場してくるのがコーデックのお話。今回は特に Twilo Video でアプリケーションを作ってる中で検討する必要があった話について書いていく。 Twilio Video や WebRTC に関しての概要…

SaaS の機能は横を広げるより奥を深めるべき理由

ども、@kimihom です。 私は奥深さのあるサービスが好きだ。奥深さのあるサービスにはロマンがある。本記事ではそんな奥深さのある SaaS について持論を展開する。"SaaS" とタイトルに記したが、別に SaaS に限る話でもないかもしれないので、サービス開発者…