ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Rails の魅力と思想

ども、@kimihom です。 私は Web フレームワークは Ruby on Rails を利用している。かれこれバージョン2.2 の頃から使い続けているので 7年以上になる。そこまでして私が Ruby on Rails を使い続ける魅力について個人的な想いを記していく。 Rails の作者 DH…

アプリの個人開発の終焉と新たな可能性

ども、@kimihom です。 今回は私が今まで開発して来た個人開発と、そこで学んだ次の可能性について記していく。 個人で開発したアプリで食っていく 今でもちょくちょく個人開発をしている方をよく見かける。安定した仕事に勤めていた頃、私もその個人開発者…

初めての顧客によるライブ配信を終えて

ども、@kimihom です。 今、私はワクワクしている。 Twilio ビジネスセミナーの配信を観て、それが終わったところである。私はこのライブ配信の裏側を担当し、今までで最長である約2時間に及ぶ長丁場の配信が無事に終わった。 Twilioビジネスセミナー Vol.48…

オープンソースと外部 API サービスの利用判断

ども、@kimihom です。 最近はどんどんと便利な外部 API サービスが出てきている。私たちエンジニアは、それらサービスに乗っかって開発すべきか、それとも自前で構築するか オープンソース(以下 OSS) を使って作るべきかの判断が強いられている。これらの判…

常識ってのも人それぞれだという話

ども、@kimihom です。 今日は一つの考え方について学びがあったので早速記事にして残そうと思う。 自分にとっての常識は必ずしも常識ではない こうやって見出しにすると当たり前すぎる事を言っているように見えるけど、現実世界では案外このことについて意…

最近のサービス開発やリモートワーク、コミュニティ活動

ども、@kimihom です。久々の熱海からの投稿。 今回は、普通のブログっぽく近況について書いていこう。 サービス開発 まずはメインの自社サービスについて。開発自体はだいぶ落ち着きてきて、Twilio の最新情報をチェックしながらも、ちょっとずつ使い勝手の…

起業時に考えるべき富と自由の関係

ども、@kimihom です。 今回はこれから起業したいって人向けに、一つの大事な考え方についてシェアしようと思う。 起業の目的は人それぞれだ。まず起業することによって、あなたがどうなりたいのかは明確に決めておくべきだ。そうでなければ、何のために起業…

Heroku Dataclips を応用したデータ活用

ども、@kimihom です。 Heroku は、Heroku Postgres に対して手軽に SQL を発行してデータ取得できる Dataclips ってのを提供している。今回はその Dataclips をどうやって活用するのか、サンプルとともに紹介する。 前回似たような記事を書いているけど、今…