ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaS 運営で CRM へ保存しておきたい情報一覧

ども、@kimihom です。 SaaS をやっている方であれば、顧客管理の重要性は誰でも理解していることだろう。メールやチャット、電話の問い合わせが来た時にすぐにその顧客の状態を把握して、迅速に最適な回答を導き出すことが求められている。この回答のスピー…

"不可避な流れ" と "伝統を守る" ことのバランス

ども、@kimihom です。 今日はコミュニティの飲み会的な場に参加させてもらって、色々とあーでもないこーでもないと語り合って楽しい時間を過ごしたのだけど、その中で私が感じた不可避な流れの中で、特に日本における反例について考える機会があったので記…

2nd サービスの開発についての考察

ども、@kimihom です。 現在、土日や空き時間を利用して、2ndサービスを開発している。それに至った背景や実際にやってみて感じたことを記事に記す。 本記事は、以下の記事の続編の立ち位置である。本記事がサービス改善フェーズにおける技術向上のヒントと…

Twilio の辛いことランキングを話してきた

ども、@kimihom です。 先日の Twilio Lounge のテーマが "Twilio で辛い/辛かったこと" ってことだったので、それについて素直に語ってきた。本記事ではそれの補足とかを含めてまとめていく。 資料 speakerdeck.com 補足 この共有が終わった後に、対策につ…

Web サービスにおける SSL の選定

ども、@kimihom です。 先日、自社のサービスを EV SSL へ適用したので、それに至った経緯と SSL について思っていることを記す。 SSL 化の流れ もはや、今時のサービスで SSL(HTTPS) 化していないWebサービスはほとんどなくなった。ましてや企業毎に重要な…

改善フェーズにおけるサービス開発の考え方

ども、@kimihom です。GW は全くブログ書いてなかったから、かなり久々の投稿になってしまった。 最近は「サービスの作り方」的なエントリーがちょこちょこ増えてきている感じがしている。良いサービスが出てくること自体は大歓迎なんだけど、 一時的に成功…