ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来志向への挑戦

ども、@kimihom です。 よく「大人になる」とか「考えが若い」だとか、そういう話が出てくることがある。精神年齢に違いについて私が思うことと、それに関連して挑戦したいと思っていることについて記してみる。 私は、精神年齢は未来をいかに見ているかで決…

大学時代に作ったビジネスモデルのセルフレビュー

ども、@kimihom at 熱海です。 引越しの整理をしている中で、大学時代に使っていた USB ケーブルを見つけて、そこで当時ビジネスプランコンテストに参加した時の資料が出てきた。せっかくなのでその内容を共有しつつ、セルフレビューをしてみよう。 speakerd…

SaaS マーケットプレイス市場がアツい理由

ども、@kimihom です。 今回は新サービス開発の一つのヒントとなる SaaS マーケットプレイス市場についてご紹介しよう。この分野は今から開発を始めても遅くないし、企業からのニーズも多く、大きなポテンシャルを持っていると考えている。 SaaS マーケット…

CSS における clearfix と flexbox の使い分け

ども、@kimihom です。夏休み入りましたな。 今回は自分が CSS を書いてる時に使い分けてる clearfix と flexbox の使い分けについてまとめてみる。ちなみに私は CSS のプロフェッショナルってわけではないので、他にいい方法があるのかもしれない。でも私が…

オレの SaaS プライシング で登壇した話

ども、@kimihom です。 先日の JP_Stripes で掲題のタイトルで登壇したので、その報告と補足について書く。 speakerdeck.com 契約企業ごとに変わる支払い金額の差をどうカバーするか 上記資料の"3大プライシング方法"のうち、ライセンス or 従量課金を選択す…