ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの家にウォーターサーバーを導入すべきでない理由

ども、@kimihom です。 最近新しくマンションで一人暮らしを始めたのだが、そこでウォーターサーバーに関して困ったことが起きたのでメモ程度に記しておく。 ことの経緯 引越しを色々済ませた後、新生活を応援するみたいな話で不動産の紹介で色々と話を聞く…

強い開発チームに必要な徹底した議論

ども、@kimihom です。 私は日頃からサービス開発においては人数は少なければ少ないほど良いと述べている。それでもサービス開発には多くの場合、数名のチームを形成して作っていくことになるだろう。そのチーム間では強いチームワークが求められる訳だが、…

サポートにおけるチャネル選定の考察

ども、@kimihom です。 先日、Intercom 日本ユーザーコミュニティ キックオフ が行われて、スポンサーと LT をさせてもらったので、その内容と補足を書く。 speakerdeck.com 個人的な Intercom と Zendesk の印象 私は Intercom も Zendesk も両方使ったこと…

熱海リモートワークの生活を終えて

ども、@kimihom 熱海です。 今日で熱海リモートワークの生活が最終日になった。4年以上お世話になった熱海へ感謝すると共に、熱海での生活を振り返ってみようと思う。 熱海の目的 この4年間で熱海で色々なことをしたけども、メインは常にサービス開発だった…

Heroku ログと Webhook を使った応用例

ども、@kimihom です。 先日の Heroku Meetup で、Heroku ログ処理について語ってきた。今回はそれについて語らせてもらう。 speakerdeck.com Heroku ログ処理の便利さ 実際に自前でサーバー運用していると、当然複数のサーバーがあるわけで、ログはそれら全…

サービスローンチ後から始めるべき布教活動

ども、@kimihom です。 サービスをローンチしてから最初の有料顧客が来るまでには長くの時間を要する。サービス開発の時間をかけた分だけ、この時間は辛く長く感じることだろう。ローンチから1年以上経ってようやく有料顧客を見つけたというケースも少なくな…