ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭モチベーション時代の終わり

ども、@kimihom です。 今回は以下の本を読んだので、その感想と今のインターネット業界に広まる悪しき認識について記そうと思う。 モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー…

サービスの伝え方 を学ぶ

ども、@kimihom です。 最近は色々な Web サービスが Twitter や Facebook、Google などに広告を出している。そんな中で感じた点と、今回読んだ本について記す。 What を伝えるのは誰でもできるし、誰にも響かない 今回読んだのが以下の本だ。私はもちろん英…

”一人でできるもん”を極める

ども、@kimihom です。 かつての先輩でこんなアドバイスをもらったことを今でも覚えている。 「一人でできることは限られているから、誰かと助け合いながら働かないとダメよ」 この言葉は多くの人にとっては正しいアドバイスだろう。だが当時の私には受け入…

Cache API を利用したフロントエンドキャッシュ

ども、@kimihom です。 今回は Cache API を使う機会があったので、調査結果と利用のユースケースと共に紹介しよう。サーバーサイドをどんなに高速化するよりも、フロントエンドで そもそもリクエストをさせない 仕組みにすれば、それが最も速いというのを改…