ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Action Text での Amazon S3 アップロード

ども、@kimihom です。 前回に引き続き Action Text に関して調査を続けている。今回は Amazon S3 へアップロードしたものをテキストエリアの中に表示させてみよう。 Active Storage の設定 Action Text のファイルアップロードは、Active Storage の設定に…

習慣化させる 3つのコツ

ども、@kimihom です。 2020年は ~ を習慣化する! と勢いよく目標を立てた皆様、現状はいかがだろうか?私も今まで色々なことを習慣化させようとしてきた中で、うまくいったことやいかなかったことがあった。その中でうまくいったものは何故うまく習慣化で…

Rails 6 の Action Text を利用してみる

ども、@kimihom です。 前回の Rails 6 の記事では、フロントエンド Webpacker 周りの調査結果を報告した。さて今回はいよいよ私の Rails 6 にしたいメイン目的である Action Text についての調査を報告しようと思う。 Action Text の特徴 Action Text を使…

Rails 6 における Webpacker デフォルト動作

ども、@kimihom です。 Rails 6 が公開されてしばらく経つ。私としては Rails 6 の中でもとりわけ Action Text でクールなテキストエリアを実現したいと思っていので、Rails 6 をゼロから学び始めている。 でも今回は Action Text とは全然関係なく、Rails 6…

Rails における Chrome80 の SameSite 対応

ども、@kimihom です。 明日、2020/02/04 に Chrome 80 のリリースが予定されている。そこで巷で話題になっている SameSite の部分で対応が必要になるケースがでてくる。 ウェブ上で調べても全然その対応方法が出てなかったので、記録として残しておこう。 …