ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Audio 関連の API を用いた音声文字化の自動再生

ども、@kimihom です。 Amazon Transcribe や Google Cloud Speech-to-Text などを使って、音声を文字化することがもはや当たり前になってきている。そこで本記事では、文字化したテキストと、再生する audio のタイミングを合わせて、より効果的に音声と文…

開発スピードを保ち続ける唯一の方法

ども、@kimihom です。 先日、顧客からのフィードバックを元に機能追加・改善をしたところ、「そのスピードが羨ましい」とお褒めの言葉をいただいたので、本記事では私の思う開発スピードを高速に保つ方法を紹介してみよう。 サービス担当者が長くサービスと…

Rails でのシンプルな S3 ダイレクトアップロード実装

ども、@kimihom です。 今回はシンプルに S3 にファイルを上げる方法を案内しよう。 Rails 側でファイルアップロードを受ける課題 おそらく多くの Rails デベロッパーは、 画像のサイズ縮小や変換をするプログラムを実行したいがために、一度 Rails 側でファ…

作業におすすめ 人形町~日本橋カフェ Top5

ども、@kimihom です。 週末はカフェに行ってPC作業することが多い。そこで今回はよく行くカフェの中でランク付けして紹介してみよう! なお私は電源とか Wi-Fi は持参していくので、それらのこだわりがないのでランキングの考慮に入っていないのでご注意を…