ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント登壇よりイベントレポートを大切にする

ども、@kimihom です。 直近でイベントを企画していて、その中で私の考えていることを記事として記す。 イベント登壇の価値 そもそも、イベント登壇にはどんなメリットがあるのだろうか。 私は登壇の準備をすることで、その登壇内容に関してより詳しくれるこ…

コードを消すことを恐れない

ども、@kimihom です。 今回はプログラミングにおいて最も難しいタスクの一つである、「コードを消す」ことに関して意識していることを記す。 なぜコードを消せないか コードを消してシンプルにしていくこと。これはプログラムをメンテナンスしやすくして、…

便利なスタイルシートのテクニック集

ども、@kimihom です。 簡単そうに見えて奥が深いのがスタイルシート。HTML5 でいろいろな CSS が追加されて、より柔軟に好みのスタイルを適用できるようになった。そこで本記事では私が特に便利だなと感じている スタイルシート記述をテクニック集としてま…

自分で考えて行動できる人を目指す

ども、@kimihom です。 主体的か受動的かってところで性格が分かれるところがある。主体的は自分で考えて行動すること。受動的は他人に言われて行動すること。として違いについて思うことを書いてみる。 受動 を否定しない なんとなく主体と受動って書くと、…