ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Interactive Video Service との初対面

AWS

ども、@kimihom です。 先日、AWS から新しいサービスがローンチされた。とりわけ音声・動画関連の技術を扱っている私としては大変興味深いものだった。Amazon Interactive Video Service(Amazon IVS) である。 Amazon IVS 私の理解の範囲で説明すると、Amaz…

Heroku Postgres のアクセスが遅くなった時にした対応

ども、@kimihom です。 先日、Heroku Postgres の Hobby プランを使っていたら、急に DB へのアクセスが遅くなった事象が発生した。その原因と対応について記しておく。 問題の原因 まず、どんなときに遅くなったのかというと、1つのレコードに大量のデータ…

SaaS API 連携を発展させる方法

ども、@kimihom です。 有名な SaaS どころでは、オープンなアプリプラットフォームとして誰でも簡単に連携をインストールさせることができる仕組みが提供されている。これは以前、SaaS アプリストアとして可能性を記事にした。 www.bokukoko.info ただこの…

現状に満足するかしないかのフェーズについて

ども、@kimihom です。 2~3年前まで,「理想の未来と比較して現在はまだまだ。だから今を精一杯頑張ろう」という気持ちで過ごしてきた。今がどんだけ大変でも、その未来を信じて続けてきたからこそ、どんなに辛くても逆にワクワクすることができた。現状に満…

採用をしないという選択

ども、@kimihom です。 巷ではエンジニアの採用、採用、採用と日々 頑張られている方が多いが、自分のところでは全くの逆で、採用しないという方針を取っている。 採用することで開発スピードは上がるか? 一番の目的は開発スピードのアップだろう。しかし、…

ビデオ SaaS の課題とその解決について登壇した話

ども、@kimihom です。 こちらの ビデオ SaaS のイベントで登壇する機会があったので記録として残しておく。 イベント webrtc-users.connpass.com 登壇資料 speakerdeck.com 資料の補足 現段階において、"どんな環境の誰もが利用できる ビデオ SaaS" の提供…