ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twilio Voice JavaScript 2.0 以降での複数着信の受け取り方

ども、@kimihom です。 Twilio コミュニティの中で、「1本目の着信が来た後、続けて2本目の着信が来たときに、1本目の着信を出られるようにしたい」というケースで質問をいただいた。まさにそのケースの対応を自分も実装したので、コードを含めて説明してい…

慣れないインデックス貼り vol.2

ども、@kimihom です。 前回のインデックス貼り に続き、インデックス対応についての追記を記す。 外部キー のインデックスの効果 よく、関連する外部キーにインデックスをデフォルトで貼る書き方がある。 class CreateTweets < ActiveRecord::Migration[5.0…

Webサービス障害時にAmazon Connectから通知

ども、@kimihom です。 Web サービスを運営していれば障害は付き物なので、その対策を検討した結果について記しておこう。 障害検知 きっかけとなったのは、起きている昼間だったら定期的に Slack 通知などをみながら様子を見て、誰かが発見したら共有すれば…

Rails7 で jQuery をセットアップ

ども、@kimihom です。 Rails 7 がリリースされてから暫く経つが、基本的な部分がまだシェアされてないことが多い。本記事では Rails 7 注目のフロントエンドのセットアップについて記す。 追記 jQuery 自体はこれでインポートできたが、jQueryプラグインな…

Lingvist を使ってエンジニア英語学習

ども、@kimihom です。 3ヶ月くらい前から改めて英語学習を再開している。色々と選択肢がある中で Lingvist というアプリを使っているので、その理由と実際にどうかを報告する。 Lingvist はどんな人に向いている? ズバリ、ひたすら英単語を覚えたい という…

Shopify プライベートアプリからカスタムアプリへの更新

ども、@kimihom です。 先日、Shopify からプライベートアプリの終了に関して連絡がきた。カスタムアプリへ移したので、そのログを記事にしておこう。 Shopify からの連絡 Private apps are being replaced by custom apps, with no action required from yo…