ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SendGrid の2つのサービスを同じメールアドレスで利用する方法

ども、@kimihom です。 SendGrid には、”Email Marketing” と "Email API" の2つが提供されている。その2つの説明と、どちらも使うようにする方法などを紹介する。 Email Marketing と Email API タイトルだけで想像がつくと思うけど、Email Marketing は、S…

外部サービスのAPIやWebhook連携をするときに便利なもの

ども、@kimihom です。 仕事を効率化させたり、Webサービスをより快適に使えるようにしたいときに便利なAPIやWebhook。これらを活用する上で必須とも言えるツールを改めて紹介しよう。 API API のメリット API を利用することで、こちらから好きなタイミング…

Chromeでネットの弱い環境を再現する方法

ども、@kimihom です。 とりわけ WebRTCを使ってリアルタイムな通話をしていると、ネット環境の弱いことが原因で、ろくに通話できないという問題が発生する。そのため、ネットの弱い環境を再現して動作を確認する必要が出てくる。本記事ではネットの弱い環境…

宇宙のことがわかってないことをわかった

ども、@kimihom です。 最近はプログラミング関連の本ばかりを読んでいたので、このGWでは全く別の分野で興味のあった本を読んでみた。 「僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門」 僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない…