ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SwiftUIでのプレビュー機能を使えるようにしよう

iOS

ども、@kimihom です。 iOSアプリ開発でSwiftUIを使っていると、XcodeのCanvas機能を利用することができる。これを使うとわざわざエミュレーターやiPhoneで見ずとも、UIの調整が可能だ。 最初のセットアップさえうまくできれば、かなり便利に利用できるので…

Swift アプリでどんなケースでもログを出す方法

iOS

ども、@kimihom です。 iOSアプリの開発をしていると、以下のようなケースでログが見れないことに不便さを感じることがある。 バックグラウンドで動作している時のログを見たい iOS の電源を再起動した後のログを見たい その他 アプリを開いた状態 以外での…

SwiftUI でのローディングアイコン表示

ども、@kimihom です。 SwiftUI を使ってローディングアイコン(くるくる)を表示させようとした時、まず真っ先に GIF を使おうと思うだろうが、残念ながら GIF サポートは現状ない。何かしらのライブラリを使ったり、自前で動かす実装が必要になる。 というこ…

確率の組み合わせの一番わかりやすい解説にトライしてみた

確率は小学生において最も理解しづらいトピックの1つだ。"順列" まではなんとかわかっても、この"組み合わせ" の計算方法について「なぜそうなるの?」にちゃんと答えられていないことが原因の1つと考える。 そこでご両親や塾講師などが確率の組み合わせをお…

久々に個人開発をした報告 - 詠みラボ

ども、@kimihom です。 個人開発で「詠みラボ」を作って公開までしたのでシェアしよう。 ※ぜひ俳句を作ってください! www.yomilab.com サービス概要 某テレビ番組ですっかり普及してきた「俳句」。これを誰もが簡単に作ってシェアできるWebサービスが見つか…