ボクココ

個人開発に関するテックブログ

リフティングを1からやり直す

今日は最近の趣味の話。

今まで自分は普通よりリフティングができると思ってた。やろうと思えば100回以上普通にできるし、ちょっとした技も決められる。だからもっと練習すればもっと色んなことができるはずだ、と。
でも最近、基礎すらできてなかったと痛感した。。この動画を見ればわかる。


部屋で完璧なボールタッチを習得する方法 サッカー リフティング - YouTube

自分はというと、膝がのびた状態でボールを蹴っていたため、リフティング中ずっとバックスピンがかかった状態になってしまっていた。これだとより高度な技を出すのに安定しなくなるし、何よりかっこわるい。
トップクラスのフリースタイルフットボーラーなら誰もがリフティング中のボールに回転がかかっていないことがわかる。リフティングの基本すらできてなかった訳だ。
それがわかった瞬間、自分の中でちょっとした決意が生まれた。1からやり直し、自分もフリースタイルフットボーラーになろう、と。てことで毎日1時間日比谷公園で練習してる。

技を磨くのは、そこからでも遅くはない。幸いにも自分にはまだ時間があるし。