ボクココ

個人開発に関するテックブログ

Google Mobile App Developer Panel に参加してみた

今日こんなメールが届いた。

f:id:cevid_cpp:20141120003359p:plain

読んでみると、どうやらAndroid デベロッパー同士のコミュニティーの場のようだ。何かしら有益な情報がメールでくるかもしれないと思い、登録してみた。

これは Google Play に登録している人限定っぽいのでURLは乗っけられないけど、20$払ってGoogle Play デベロッパーになれば誰でも入れる気がする。

実に長いアンケート項目に答えたら、こんな感じのページに入った。

f:id:cevid_cpp:20141120003653p:plain

このコミュニティの一番いいところは、Google の中の人とより近くでコンタクトが取れるということだろう。今まではGoogle に問い合わせたくてもなかなか対応してくれないケースが多かったし、日本のフォーラムで問い合わせても、「開発チームに連絡します」ってだけで具体的な進展があったことはあまりなかった。

もちろん英語必須ではあるがこのようにAndroidデベロッパー向けの公開コミュニティがあることで、今後のAndroid 開発がよりよくなることを期待している。何かAndroid開発での問題が解決できないときはここを利用してみようと思う。