ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

一人暮らしの家にウォーターサーバーを導入すべきでない理由

ども、@kimihom です。

最近新しくマンションで一人暮らしを始めたのだが、そこでウォーターサーバーに関して困ったことが起きたのでメモ程度に記しておく。

f:id:cevid_cpp:20180930173112j:plain

ことの経緯

引越しを色々済ませた後、新生活を応援するみたいな話で不動産の紹介で色々と話を聞くことになった。その中で、「新生活の方向けにウォーターサーバーを特典でご提供しています」って話が来た。

確かに毎回水を買うのは面倒だし、ウォーターサーバーの良い水が毎日気軽に飲めるのは良いかもなってことで、話の流れで契約をしてみることになった。そして実際に家に届いてセットアップした。たしかに水は美味しく、お湯も沸かさなくてもすぐ出て来るので最初は満足していた。

そして問題は後になって気づいた

しばらく部屋でのんびりしていると、「ジー」ってうるさい音がどっかから流れていることに気づいた。そう、ウォーターサーバーからの音である。

一人暮らしなのでワンルームの中にウォーターサーバーを置いているわけだが、これが部屋にいるとずっと鳴り続けて相当うるさい。寝る時もこの音と付き合っていかなければならなくなった。ウォーターサーバーでそんな音するの?って思われるかもしれないが、それ以外に音の発するもののないとても静かな部屋が一変して騒音の沸き起こる部屋となってしまった。

ってことで解約すっかってなったら、1ヶ月も使わないで9,700円の違約金っすよ。携帯電話ならその機種自体を買うので違約金はまだ理解できるけど、ウォーターサーバーは後で返すのに9,700円を払わなきゃいけない謎の罰ゲームだ。今回はゴネるのも面倒だからとっとと9,700円払って終わりにするけど、このひどい体験については本記事に記しておくことにした。そもそもこの話を聞いてウォーターサーバーがうるさいかどうかなんて確認する手立てがないってのがヒドい話である。今までそういうトラブル起きたことないんですかって紹介元に聞いたら、"今回が初めてです" とか ホントかよって思った。

終わりに

ウォーターサーバーは会社のフードエリアみたいに人が常時いないような場所であれば音も気にならず便利に利用できるかもしれない。ただ私のような一人暮らしで静かな部屋にポンっと置く場合には騒音の問題で今回のような悲劇になる可能性が高い。

最近やけに電気屋に行くとウォーターサーバーをごり推しして来るけど、一人暮らしだったら普通に2Lペットボトルをネットスーパーで買ったほうがいい。それで十分にいい水をたくさん飲める環境ができるからね。

全体的に言えるのは言われるがままにホイホイ買うと確実に後で問題が起きるってことかな。ひとまずウォーターサーバーで次なる被害者が出ないよう、気をつけていただければ幸いだ。