ボクココ

個人開発に関するテックブログ

ありがとう2018年、こんにちは2019年

ども、@kimihom です。

f:id:cevid_cpp:20190102154745j:plain

年も変わったってことで個人的な2018年の振り返りと2019年の抱負について書いておこう。

2018年

この日のためにって言っても過言ではないのだけど、私は毎晩今日やったことや感じたことを別のブログ(英語)で書いている。年始になって一気に読み直し、2018年を振り返っていく。もう既に2日になっちゃったけど、そのくらい読みきるのに時間がかかってしまった。

英語学習の遷移

2018年10月にサンフランシスコで開催される Twilio SIGNAL の参加に向けてネイティブ英語の聞き取り強化に2月くらいから取り組み始めた。その一つが Netflix を英語で鑑賞するという方法だ。その効果をあまり実感できなかったため、オンライン英会話レッスンを続けている。おかげで SIGNAL 後毎日続ける習慣にすることができた。これに関しては英語に関する記事で既にご紹介している。

www.bokukoko.info

習慣の変化

Netflix で英語のドラマを見るようになったから、休日とかの暇な時間にアニメ映画をよく見ていたのだが、今年の序盤から一切見なくなった。Netflix を見なくなった今でももう見なくてもいいかなって感じに変わった。 あと今年の10月から東京で住む場所を変えて一人暮らしを開始した。それに伴って朝に散歩する習慣が身についた。最近はいつも行くコンビニの店員さんにも覚えられてくるくらいには通っている。仕事はリモートワーク中心なので、こうして定期的に外に出るってのを習慣化できるようになったのは良いことだった。

印象に残っているイベント

  • ライブ配信システム wellcast のリリース
  • W杯。テレビを見て思いっきり喜ぶなんてのは久々だった。
  • 会社での秋田合宿。秋田大館の方はいい人たちだった。
  • 日経デビュー。小さくだけど載ったのは嬉しかった。
  • 初の書籍執筆。すごい時間がかかったけど、最終的に多くの方に読んでいただけた。

2019年

2018年を振り返って感じたところ

  • ひたすら眠かった。休日は10時間寝てまた3時間寝ることもあった。
  • 体調管理。健康第一を痛感。
  • 週1ジムは習慣化できたけど、走ったりフットサルをしなくなった。
  • ブログ本数が減った。内容にこだわりすぎて書かないって判断をするようになった

TRY

  • 仕事とプライベートをちゃんと分ける
  • 気づかずに何時間もプログラミングやっちゃうと目や肩の疲労がかなりくるので適度な休憩を意識する
  • 毎週水曜は走る or フットサルをする
  • あまり多く書けなくても記事を書いて公開する
  • 英語レッスンと週末のジムを続ける
  • 京都、サンフランシスコ、(できれば屋久島) へ行く
  • 長野諏訪で新たなスタートを切る。それに向けた準備は既に始まっている。
  • Twilio の書籍執筆

終わりに

私は「今年が勝負」だとかそういうことは言わない。自分のペースで自分らしく過ごしていく次第である。そのマイペースこそが、人生の長距離走をよりよくする上で重要なことなはずだ。最終的には自分のペースで確実に進み続けることで、ベストを出すことができる。

Come on 2019!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。