ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2種類のエンジニア

今日はとある部署の作品発表会みたいなのがあった。 自分はゲスト的な形で参加してシェンロンの告知だけした。その発表会の中で、一人だけとびぬけて「すごい」人がいた。 あぁ、あの人は本当のエンジニアだなぁと感じたのでそのことについて考えていること…

Webの人がAndroidアプリを作ってみて大事だな、と思ったことのまとめ

ちょっと前までの自分は、プライベートでRails, 仕事でPHPというWeb屋でしたが、最近になってプライベートも仕事もAndroidをいじるようになりました。 そこで感じたWebとの違い、今後のアプリ開発で押さえておきたいポイントを軽くまとめてみます。題して「A…

自己承認欲のその先にいったい何があるというのか

最近ちょっと考えちゃうことがあるので頭の中を整理したい。正直言うと今の自分は人から「すごい」とか言われてもなんだか全然嬉しくない。 心の中で(いやいや、全然そんなことないよ・・)と思ってしまう。 せっかく褒めてくれても喜ばない顔をするから、…

2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと意思表明のためにも書いておくか。 ひたすら学んでアウトプットを出してもっともっと成長しなきゃね。メインは以下の2つ。 富士山登頂 これは去年登れなかったから、今年こそ!って感じ。何でもいいから「達成する」という経験を少しで…