ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2019年、こんにちは2020年

ども、@kimihom です。 年末年始ということで、恒例の振り返りと今後のことについて記していく。 2019年 まず2019 年の始まりにこんな記事を書いている。 ありがとう2018年、こんにちは2019年 - ボクココ 今になって読み返すと、当時立てた Try はほぼ達成で…

2019年の Heroku コミュニティ運営の振り返り

ども、@kimihom です。本記事は Heroku Advent Calendar 2019 24日目の記事です。 メリークリスマス。2019年も終わりということで、テックな話題ではなく今年の Heroku コミュニティ活動を振り返ろうと思う。 私のコミュニティ活動としては、大きく2つある。…

2019年の Twilio Client の振り返り

ども、@kimihom です。 コールコネクト のメイン技術である Twilio Client は、今年も頻繁にアップデートが行われ、新しい機能が多く追加された。最新を追い続けている身として、今年の Twilio Client を振り返っていこう。 今年一年の印象 まず、今年一年で…

イノベーションの作法を読んで

ども、@kimihom です。 オススメ本のアドベントカレンダー11日目の記事。本記事はオススメ本というよりかは最近読んだ本という感じではあるけども、せっかくなので記しておく。 オススメ本 Advent Calendar 2019 - Adventar 事前情報 SHIFT:イノベーション…

デベロッパーの理想を追い求めて

ども、@kimihom です。 先日の友人との飲み会で、「性格が前より丸くなったな〜」と言われた。かつての私は、サービス開発に狂ったように熱狂的で、絶対に自分の作ったサービスでたくさんの人を幸せにするんだという思いを延々と語っていたという。 確かに私…

SaaS におけるカスタムダッシュボードの実装

ども、@kimihom です。 SaaS を開発していると、指標管理をしたいニーズが多く出てくるかと思う。そんな中で、どんな指標を掲示するかって部分は、企業の文化や目標によって違うため、企業ごとに最適な指標を掲示できるようにしたいという流れになることが多…