ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IT 業界 2011 卒内定者交流会を終えて

この交流会に出会ったのはTwitter。 どこからかそういう情報が流れてきて、行ってみようと決心した。当初の目的は、今後ビジネスをしていく上で、同じ業界で他社の人たちとある程度面識を持ちたかったから、というもの。こういう所に来る人はそういった目的…

チームビルディングと評価制度

何より古くから行動を共にした仲間の存在が大きかった。 彼らのおかげで、勢力を増した他のチームにいる友人を勧誘していくことができた。 従来の大々的に募集をかけてメンバーを集める方法とは違うやり方で勢力を伸ばしていくことを可能にした。 しかし、そ…

よき集団を作るには?私の考えるチームをまとめるリーダーシップ

自分の思うリーダーシップ論的なのを書いてみよう。そしてそこから見えてくる事柄についてまとめてみたい。 俺は5年間リーダーをやってきている。ある時は100人のメンバーのトップとして引っ張っていった。それに加え、集団を強い状態に維持することを可能に…

英語そしてプログラミングを学ぶのに有用な本

ついにワールドカップ始まりましたね! これからは何度も寝れない夜が続きそうです。 国と国との威信をかけたぶつかり合い。 その戦いには劇的なドラマが繰り広げられることでしょう。 いやぁ楽しみです。 てことで夜は気になった試合は必ず見ると思います。…

「金持ち」になることは本当に幸せなのか?

金持ちになりたいっていう話は俺の周りにたくさんいる。理由は簡単、金さえあれば何でもできるからね。もちろん俺も金は必要だと思っている。 そんなこと言いつつ、自分の好きな事に大金を使ってしまう人がいる。それじゃなれるわけないだろ、と思ってみると…

2日連続の講演を聞き終えて

この2日は濃いものとなりました。 昨日行ったのが津田さん、佐々木さん、堀江さんというネット界の超大物たちのTwitterビジネスセミナー的な感じのもの。TWEETS ACADEMY BUSINESS SEMINARです。 これがなんと参加費一般の人は2万円という超高額設定。 自己投…

かるーくHTML5の関連本を読んでみた

HTML5のcanvas要素にかなり憧れを持って本をのぞいてみました。その本はHTML5の全般に関して書かれていたため、canvas要素はあまり多くは取り上げられていませんでした。 何が多かったのかというと、pとかだけでよくね?と思えてしまうようなタグ。おそらく…

JavaScript始めよう

JavaScriptを始めるなら、便利なエディタがいいですよね。 そこでEclipseの拡張であるJSEclipseを使いましょう!入れ方はとても簡単なのでここに書いときます。Eclipse→ヘルプ→ソフトウェア更新→検索及びインストール→インストールする新規フィーチャーを検…

JavaScript 〜オブジェクトまとめ〜

最近は英語の勉強ばっかで疲れるわ―。ってことで息抜きにプログラミングの勉強。桁違いの楽しさ!w 今までモヤモヤしていた所をすっきりさせた時に一種の解放感を味わえます。今度はjQueryの勉強をもっとやって、このサイト http://yakinikunotare.boo.jp/o…

正義は嫌われる? 真のの正義・ヒーローとは何かを考える

これは意外と日本によく当てはまるような気がした。 新しいものに挑戦して成功したり変化を与えたりすることで何が起きるのかというと、元々あった既存の集団からあの手この手で阻害されることになる。 この事例が日本にはあまりにも多く、それが今の日本の…