ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中と盲目の狭間

ども、@kimihom です。 友人と話をしていると、ゲームやアニメの話をされることがよくある。その時に私が最近思う、熱中と盲目の狭間について記してみよう。 過去の反省 私自身、以前はゲームやアニメなどの娯楽にどっぷり浸かっていた。娯楽はリアルで起き…

初めての Alexa Skill 開発で経験した挫折

ども、@kimihom です。 かねてより Amazon Echo を使った Alexa Skill の開発をしてきたわけだが、初めて自前で作った Alexa Skill 開発は失敗という形で終わったので報告しよう。 思いついた革新的な Alexa Skill さて、私が開発していた Alexa Skill はど…

国内利用の Twilio x Alexa まとめ

ども、@kimihom です。 今日、以下のイベントで本記事のタイトルで発表予定なので、それを記事としてまとめる。 twiliojp-ug.doorkeeper.jp 音声API としての Twilio と Alexa の相性 初めて Alexa と対話した時、「これを Twilio を使ってプログラムできた…

HTML で半円や扇形のゲージを描画する方法

ども、@kimihom です。 今回は扇形のゲージを実装したので、その記録を記す。 完成イメージ 先日、応答率シミュレーターというのを公開した。人数や通話時間から、どのくらいの電話対応ができるのかを計算してくれるツールだ。 www.callconnect.jp この計算…

新技術の最速の習得法(私見)

ども、@kimihom です。 GW はひたすら新しい技術を学習している。今回は Amazon Echo を購入し、Alexa スキルの学習をすることにした。Amazon Echo 消費者目線での感想は前回の記事で記した。 www.bokukoko.info さて今回は一気に Alexa スキルを学習したわ…